life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博璨徳国啤酒餐庁(ボーツァン・ダーグオピージォウ・ツァンティン)

ドイツビール屋さん"Brotzeit"の亮馬橋店へ。 (ちなみに、国貿商城店のほうが、眺めが良いです。) 平日ランチは、42元〜78元。 ソフトドリンク or コーヒー付き。 プラス15元で、サラダ or スープが追加できます。 42元の魚フライ。 多分、衣にビールが混…

通盈中心(トンイン・ジョンシン)

昨日のエントリーで書いた台湾料理店は、「通盈中心」にあります。 通盈中心は、インターコンチネンタルホテル(写真中央)を併設するショッピングモール。 地下には、三里屯SOHO(写真右)につながる通路あり。 ショッピングモールを散策しましたが、飲食店…

小明同学(シアオミン・トンシュエ)

台湾スナックを食べに行きました。 臭豆腐がお目当だったんですが、今日はないと言われて、がっかり。 女性の店員さんは、セーラー服コスプレ。 実は、店員さんの制服は、台湾の学校の制服をイメージしたもの。 三里屯、インターコンチネンタルホテル横のシ…

伝統的七夕の日には、良いことが。

北京では、カップルのお客さんにプレゼントをあげるレストランがあったり。 主人が「七夕セールで買った!」とレザーバッグを見せてくれました。 モレスキンのバッグが、今日だけ15%オフだったそうです。 こちらは、私が読書とかランダムなことをメモってる…

自分をいたわりたくなる日

外は雨で、肌寒かった。 食材などを買おうと思ってたけど、アンニュイな気持ちになり、早めに帰宅しました。 今朝、2度寝した時に、寝違えてしまったようです。 胸部が少し痛くて、呼吸が浅くなりがち。 なんだか首の後ろも痛いかも。 意識的に胸を広げて、…

猫の性癖?

主人の親戚宅の猫さん、我が家のオスネコは、プラスチックをなめたり、噛んだりするのが大好きでした。 メスネコも、プラスチックを一生懸命なめます。 体に悪そうなんだけど。 プラスチックって、老猫の腎臓が悪くなる原因の1つだったりして??? (メスネ…

言几又(イェンジーヨウ)

カフェ付きの本屋さん。 亮馬橋の官舎南区2Fの店舗。 カフェで注文すると、番号札の代わりに、番号付きデッサン人形が渡されます。 もちろん、動かして遊びます。 このカフェは、コーヒーだけでなく、ハーブ茶と中国茶のメニューも充実。 ローズと何か(何だ…

Home Groundsでブランチ

青い空、澄んだ空気の日に、はりきって幸福二村へ。 このエリアには、幸福村と幸福三村もあります。 なんて響きの良い住所。 カプチーノ。30元。 クッキー付き。 (7月下旬に、3ヶ月11日間のコーヒー断ちをやめました。) Joel的松餅。60元。 店主はオースト…

ピザランチ

約2年間、時々ですが、あるグループのお手伝いをしてます。 今回、ミーティングに参加させてもらいました。 (以前も誘われたことがあるんだけど、用事があったりで、今回初めて参加。) 途中でピザランチが振る舞われました。 こんなに沢山あると、アガりま…

地震のことを思い出した。

8月8日、世界遺産の九寨溝が、マグニチュード7.0の地震に見舞われました。 8月14日、捜索活動を終了。(死者25人、けが525人。) 写真右は、九寨溝にある滝の地震前と地震後。 お亡くなりになった方々に、お悔やみ申し上げます。 2011年の3月、私は東京にい…

明治のアイスキャンディー

主人が買ってきました。 写真上は、栗あずきアイス。 アイスが栗ベースで、ほっこりする味。 写真下は、今回初めて食べる、練乳あずきアイス。 日本の練乳あずきアイスと比べると、あともう少しかなぁ。(主人はウマイよ、と言ってます。) 亮馬橋路46号にあ…

タイが、ますます気になります。

タイ大使館で、屋台フードのイベントがありました。 改修したばかりで、とても綺麗な建物です。 お客さんがいっぱい! ボートヌードル、ガパオ、タイミルクティーなど色々試しましたが、タイ料理はやっぱり美味!(そして、からい。) Somtum Der の名刺。 …

中国尊(ジョングオ・ズェン)

ユニークな形のCCTVビル。 そのそばで、新しいビルが建設中。 中央の1番高いのが、「中国尊」。 北京一の高層ビルになります。 完成したら528mで、中国北部で2番目に高いビルになるそう。 (華北で1番高いのは、天津の高銀金融117らしい。) ウィキペディア…

毎月、メニューを少しだけ変えてるのかも。

Bistro 108 というフレンチビストロに、5月(巴黎餐吧 Bistro 108 - life is short the word is great)、7月と8月に行きましたが、毎回、メニューが若干異なります。 7月に食べたベジタリアン・ディッシュが、無くなってた! 結構おいしかったのに、注文が…

ニセ札

中国では、100元札が1番高額な紙幣です。 (今日のレートで約1,650円。) ニセ札が多いため、100元札を渡すと、店員さんは本物かどうか凝視したり、機械にかけたりします。 50元札でも、たまにニセ札が出回ってるそう。 最近、友達から20元のニセ札があると…

ソラボル

韓国レストラン「徐羅伐」は、北京では「薩拉伯尓」という店名です。 韓国語の「ソラボル」という発音に近くするため、違う漢字になったそう。 Welcome to SORABOL 燕莎友誼商城の地下1階。 パンチャン。 骨付きカルビ。 168元で高いけど、美味しいです。 甘…

オーガニック野菜2kgが届いた。

ちょうど留守中に到着。 外出中に、潤田農園から「野菜をドア前に置かせて頂きました」というSMSメッセージが来たので、安心しました。 2年ぶりの宅配サービスでよく覚えてないんですが、配達係の方と会えれば、野菜が入ってる袋だけ取って、ダンボールを返…

云騰食府(ユントン・シーフー)

雲南省駐京辦(雲南省の北京事務所)のレストラン。 ここら辺にあります。 チーズ。 香ばしいスパイスが乗っている川魚。 雲南の臭豆腐。 グリルじゃなくて、揚げてあるのを注文。 台湾の臭豆腐が好きなので、すごくエンジョイしました。 1人前が98元の「仏…

おいしいけど、もう行かないかな。

送別会で、ローズウッド北京の3階にある「郷味小厨」(Country Kitchen)へ。 このレストランで食事したことのある人達から、「おいしくて、雰囲気が良い(けど、高額だ)よ〜」と聞いて、気になってました。 大衆点評のレビューも、かなりの高評価。 ドリン…

潤田農園オーガニック野菜を2年ぶりに注文してみた。

2年前はインターネットで注文しましたが、今回は「微信(WeChat)」アプリを使ってみました。 微信「連絡先」の「検索」に、潤田農園のID(runtianfarm)を入力して、公式アカウントへ。 1 ) 公式アカウントの「微店」をタップして、「新手首選 | 単」(初め…

富岡幸雄著『税金を払わない巨大企業』(文藝春秋 2014)

今日、知人から借りた本を読み終えました。 この本は、大企業や富裕層のおさめる税金が、所得に比べてかなり低い割合になっていることや、その仕組みを説明しています。 私が驚いたのは、企業が国内の子会社・関連会社から(株の)受取配当金をもらっても、…

桃園眷村の内装がイイ感じ。

桃園眷村(タオユエン・ジュエンツェン)は、台湾の朝ごはんを提供するファストフード店。 1階で注文し、番号札をもらって、2階へ。 甘いホット豆乳と油条(ヨウティアオ)。計14元。 「豆乳が甘くないなぁ」と思ったら、砂糖が底に残ってたので、まぜまぜ。…

蜜葳特(ミーウェイター)

フランスのオーガニックコスメ「メルヴィータ(Melvita)」を買いに、朝陽大悦城へ。 (地下鉄「青年路」に隣接してるから、暑い日は助かる〜。) 以前は、朝陽大悦城の1階でしたが、地下1階に移動してました。 しかも、店舗が半分ぐらいの大きさになってる…

少しでもお得に泊まりたい。

ここ2〜3日間、iPadおよびiPhoneとにらめっこして、東京の宿をリサーチしてました。 「じゃらん」のような予約サイトとホテルの公式ページでは、どちらが安くなるかと言うと、ホテルの公式ページのほうが安いことが多いです。 (一応、両方とも確認すべし。…

栄小館(ロンシアオグアン)

浙江料理のお店。 オープンキッチンで、カジュアル。 北京銀泰中心店は、地下鉄の国貿駅D出口に行く途中から行けます。 「小さい頃に食べた澆頭麺」は、優しいお味。 「農家タケノコの皮」も、優しい。 「黒豚リブ煮込みと栗」は、栗入りの東坡肉(トンポー…

Chez Suzy

アメリカ大使館の斜向(はすむ)かい、「草場」にあります。 78元のランチセットを注文。 最初にパンが来ました。 サラダ。 鮎のグリル。 皮がパリッとしてます。 メインは他に、カルボナーラが選べます。 フルーツ。 お隣がフレンチビストロの"Bistro 108"…

女人街も解体されるみたい。

「非首都機能の分散を実施して、9月30日に女人街市場を閉鎖」 非首都功能_百度百科「非首都功能」という言葉は、2016年の中国10大新語に選ばれました。 「首都機能の発展にとって必要ではない都市機能」を分散するために、北京では、市場などが取り壊されて…

食パン、第2弾。

トースト好きの主人が、新たなるトーストを買ってきました。(中国で初めて試した食パンは、こちら。→ トースト - life is short the word is great) セブンイレブン・ブランドの「松軟(ソンルアン)」。 「松軟」は、「やわらかい」という意味。 あまりヒ…