life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneの便利な機能

いろんな機能がありますし、沢山の方がご存知かも知れませんが…。メール、メッセージ、メモ帳などに入力中、直前に書いた文字を消したければ、iPhoneを振ると、取り消しできます。 例えば、はてなブログのアプリ。 エントリー本文に、life is short the word…

いちご

北京の郊外、順義へ。 白い象のいる赤い門をくぐると… 「緑植餐庁」というレストランがあります。 が、そこには行かず、右折。 廃棄物? 廃墟か? さらに進むと、現れます。 苺のビニールハウス! 奥に見えるのは、蜂の巣箱。 ミツバチが受粉のお手伝い。 そ…

マグロの解体ショー

慢走(Sake MANZO)の甜水園店が、正式オープン! マグロの解体ショーを見ました。 子どもよ、触るんじゃない。 体長160cm(私と同じ。)のマグロが… こうなった! 新鮮なマグロをいただけて、嬉しいです。 フランス・アメリカ・ニュージーランド産の生ガキ…

TRIBE 有機餐庁

藍色港湾(SOLANA)に、3店舗目が。 朝陽公園の近くの広場に、シブくたたずんでます。 店内はテーブルやイスが端に置いてあり、広いスペースを確保してます。 (ダンスができそうな広さだから、貸切イベントでも使えそう。) グリーン。 オーガニックカフェ…

おネコわけ

日本のお土産を、お福分けしてもらいました。 かわいいネコ箱。 チョコにまで、ネコちゃんが。 あたしと似てるかにゃ? にほんブログ村

本格寿司のランチ

本格寿司(ベンガー・ショウスー)の朝陽公園店へ。 きれいな店内。 新源里の本店は夜しか営業してませんが、こちらは、お昼も営業していて、ランチセットあり。 セットじゃなくて、特上寿司にしてしまった。 (メニューの写真が美しくて。) あとで「大衆点…

珍しく雪。

北京の冬はとても寒いのですが、乾燥していて、あまり雪が降りません。 もう春かと思いきや、午後、いきなりの雪。 22時を過ぎても、しんしんと粉雪が。 歩くと、ギュッギュッと気持ちの良い音がします。 主人が雪を触って、曰く:「なんか、ねっとりする。」…

唐宮海鮮舫(タンゴン・ハイシエンファン)

飲茶がおいしいお店だと、友達が教えてくれました。 叉焼包(チャーシャオバオ)。 餡がチャーシューで、甘いのです。 立ちレタス。 エビの腸粉(チャンフェン)。 腸粉は米麺ロールのこと。内臓系は入ってません。 赤米の腸粉。 キノコ! いえ、キノコに見…

三好学生って、誰?

中国語の教科書に出てきた「三好学生(サンハオ・シュエシャン)」。 同級生のミヨシくん、ミヨシさん?! …ではなくて、3つのことがグッドな学生・生徒のこと。 その3点とは、「思想品徳」(道徳心)、「学習」、「身体」。 三好学生は、先生が選んだり、先…

旬鮮本舗(シュンシエン・ベンプー)

日本料理らしい門構え。 大通り「順源街」をはさんで、三源里菜市場の向かい側。 ちょっと行って、右手。 平日のランチセット。 「旬鮮本舗」は、北海道料理の「久賀」と同じ系列だそう。 久賀で人気のスープカレーもある! えのき牛肉巻き定食。 すき焼きの…

アサヒの牛乳

お世話になってる、「朝日緑源」の牛乳。 「朝日緑源」は、2008年にアサヒビールと伊藤忠が、中国で設立した会社です。(アサヒブランド(朝日緑源)の成分無調整の牛乳『唯品(ウェイピン) 純牛乳』を中国(青島・北京・上海)で販売(ニュースリリース) | ア…

みかんの皮のプーアル茶

みかんの皮は「陳皮(チェンピー)」と呼ばれ、中医のお薬として使われます。 「桔普茶(ジュープーチャー)」は、陳皮が丸ごと器になって、プーアル茶が入っているお茶。 最近、友達が「手のひらサイズの桔普茶があるよ」と教えてくれました。 なぬ?…手の…

やっぱり、イタリアンが好き。

料理のことです。男性ではありません。たまに贅沢なイタリアンが食べたくなり、フォーシーズンズ・ホテルのMioへ。 (片手で収まる回数しか、行ったことないっす。) 2月上旬に食べた「双人郷野風情」(From the Countryside)。2人前セットで、968元(+サ…

北京のバレンタインは、西欧風。

(というか、日本のバレンタインデーが独特なのですが。) 花束を持ち歩く男性を、数人見かけました。 花市場の近くでは、夜までお花を売ってました。 主人はしばらく北京にいないので、イベント的なことは何もせず。 あ、でも、友人宅でカップケーキをご馳…

芳草地の鼎泰豊(ディンタイフォン)

僑福芳草地購物中心(Parkview Green)。 このショッピングモールは、アート作品がたくさん飾られていて、面白い。 壁にミノタウルス?が張り付いてます。 よく見たら、笑える作品。 鼎泰豊で、小籠包。 (5個入りを頼んだら、10個入り用の蒸し器に入ってい…

北京の日本人コミュニティの情報源

私がこのブログを始めたのは、北京に来たばかりの頃。 最初の2週間は友達もいなくて、どこで買い物したり、食事したりすれば良いのか、分かりませんでした。 しかも、外を歩いて安全なのかも分かりませんでした。 (北京は普通に歩けます。交通にさえ気をつ…

春節(旧正月)の最後のイベント

今日は、元宵節。 英語では、Lantern Festival(ちょうちん祭り)。 「湯圓」というお団子を食べる習慣があります。 日系の居酒屋で晩ごはんを食べたら、湯圓をサービスしてくれました。 甘い胡麻が入ってます。 今夜、外では花火の音が鳴り響いてます。 1年…

鉢と土が届きました。

通販アプリ「1号店」で注文しました。 ワレモノだから、しっかり包装してあります。 土はどれを買えば良いか分からず、日本からの輸入品「鹿沼土」を購入。 とりあえず分からない時は、日本のモノを選択する私…。 月曜に発送で、金曜に到着したから、「淘宝…

日本の貧困が気になります。

久しぶりに、北京文化センターの図書館へ。 広くないですが、きれいな施設です。 北京日本文化センターの図書館 - life is short the word is great 今回、借りた本。 以前は、心や体に関する本をよく読んでましたが、最近は、関心がもう少し外へ向いてます…

徳永果木烤鴨でランチ

亮馬橋、官舎南区の2階の「徳永果木烤鴨(ダーヨン・グオムーカオヤー)」へ。 レストランの一部が廊下に出ていて、まるでテラス席?? 曜日によって、日替わりセットがあるんですね。 2人で5品をシェアして、128元は悪くない! 水曜日セットを頼んでみまし…

同じ漢字に見えるんだ。

中国語クラスの新出語。 先生が「意味、わかるでしょ?日本語にもあるはず。」とおっしゃるんですが、わかりません。 1番最後の語です。 「手机(shou3 ji1)」は「携帯電話」の意味。 最後の語は、"ke2"という発音で、先生は"cover"という意味だとおっしゃ…

鉢3つと土の行方

昨日、中国の通販アプリ「1号店」で、鉢と土を注文しました。 「査看物流」(写真の下側、中央寄り)をタップすると、配送状況が分かります。 今朝、「査看物流」を確認しました。 お、10時過ぎに発送してるから、今日届くね! しかし、夕方になっても届きま…

アロエが大きくなりすぎた。

1年以上前、北京を去る友達がアロエをくれました。 たまに水をあげたり、置く場所を変えたりしてたら、すくすく育ち… こんなになってしまいました!(今日のアロエさんです。) 1番下の葉が、枯れてしまってます。 ネットで調べたら、5月以降に植え替えや株…

冬の草廠胡同 (ツァオチャン・フートン)

枯れ木が気になり、右側の家を見上げると… 複雑に絡まるヘチマのつた。 小さな商店に置いてあったホワイトボード。 上のボードには、カートン単位のタバコ料金。 下は、アイスキャンデー10本の金額。 トタン屋根にさえぎられずに、伸びる木。 にほんブログ村

あの… その…

何を話せばいいか分からない時、「えっと…」というようなスキマを埋める言葉(= filler)があります。 中国語のフィラーの1つが、「那个(nei4 ge5)」。 まさしく、日本語の「あの…」と同じ意味です。 面白いことに、スペイン語では、este(この…)という…

外国人の人口

日本の総人口(2015年10月1日現在)の内訳。日本人人口: 1億2428万3901人 外国人人口: 175万2368人(総人口の1.4%)つまり、100人に1人は、外国人。 その国籍は、外国人人口の29.2%を占める「中国」が最も多く、51万1118人。 2010年に1位だった「韓国、朝鮮…

火斎潮仙砂鍋粥(フオジー・チャオシエン・シャーグオジョウ)

鼓楼の1号店へ。 (2号店は、斜向かいにありました。) おかゆ鍋のお店。 アワビ、貝柱、エビのおかゆ鍋を注文。 贅沢な食材ですが、おかゆは優しい。 西洋菜(クレソン?)&ひしの実のお焼き。 添えてある唐辛子ペーストも、シンプルでナイス。 近くにあっ…