life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての冰車(ビンチャー)

地下鉄「什刹海」から、前海の「什刹海滑冰場」へ。 チケット代は、みんな一律に80元/人(祝日料金)でした。 念願の冰車。 2年前の冬から、乗ってみたいと思ってました。 椅子のようなものに座って、ポールを使って滑るのが、冰車。 (ハンドルは、ただの…

花様羅馬(フアーヤン・ルオマァ)

"Via Roma"は、ケンピンスキーホテルに隣接。 春節中も、ホテルのレストランは開いていて、ありがたや。 ランチ営業が14時で終わるお店が多いなか、このリストランテは夜までずっと開いてます。 パンのサービス。 フォアグラ。 手前の小さいのも、フォアグラ…

薩拉伯尓(サーラーボーアール)

韓国料理「ソラボル」で、ランチ。 ケンピンスキーホテルの横、燕莎友誼商城の地下1階にあります。 パンチャン。 山芋パンケーキ。 参鶏湯(サムゲタン)。 骨付き肉。 168元だったっけな? かなり高いけど、マシソヨ〜。 今日は、ご家族で新年会のようなグ…

この季節が来た。

1年経つと、すっかり忘れます。 ドドドド、ドーン! ドンドンドン、ドドーン! 「戦争が起こった?」というような音で、深夜に外を見ると… 見た目も、戦火。 あっ、そうだった。 昨日は旧正月の大みそか(除夕)でした。 今日から、旧正月の新年です。 春節…

灘万(タンワン)

1/27〜2/2までの毎日、週末ランチビュッフェをやってると聞いて、国貿の「なだ万」へ。 日本料理屋っぽくない店内。 ビュッフェを見たら、ピンと来なかった。 あと、刺身やお寿司が氷なしで常温で置いてあるのが気になり、無難に鉄板焼きビーフのランチを注…

読書の春節…になるでしょうか?多分、ならない。

春節(旧正月)デコレーションが、道路に飾られてます。 今年は提灯だけでなく、中国結びのような飾りも! 今年の抱負に掲げた、週1冊の読書。 今まで8冊読んだので、週2冊ペースか…。 (ヒマ人なんで、もっと読めるはずだけど、ボーッとしてたり、キャンデ…

昔、働いた会社がなくなっていた。

仕事について考えることがあり、東京で派遣社員として働いた会社をなんとなく検索したら、去年、親会社に吸収されてました。 正確には、製造部門は独立→会社名の変更、それ以外は親会社に吸収されるという「会社分割」。 私が所属していたのは国際事業本部で…

フットピーリングとか、ニュース

この前、東京に行った時に、「フットピーリング パック ペロリン」を購入しました。 足の角質ケア・パックを買うのは、初めて。 日本にいた時は問題なかったのに、北京に暮らしてから、冬のかかとの乾燥がひどい。ひどすぎる。涙 パッケージ表。 パッケージ…

メスネコは、おばあちゃんネコ。

結婚する前から飼ってるメスネコちゃんは、今年の夏で、16歳。 あどけない顔なので、お年寄りっぽく見えないんですが、甲状腺機能亢進症と腎臓の治療を去年から続けてます。 治療のおかげで、安定してるけど… 今年に入ってから、はっきり白髪が出てきました…

拉蒂娜(ラーディーナー)

シュラスコのお店、Latinaへ。 今日は日曜日ですが、振替勤務日なので、平日ランチセットがありました。 シュラスコがソフトドリンク1杯、サラダ&デザート・ビュッフェ付きで、128元。 168元セットだと、もっと高級なお肉が食べられます。 ビュッフェが結構…

中国のレストランを予約する方法

電話でレストランを予約する時、以前の私はめちゃくちゃ緊張してました。 (最近はちょっと慣れたかな…?いや、そうでもない。) 私のようにシャイな人のお役に立てるかも、ということで、以下に予約の流れをば。 ① お店の人が電話に出たら、「我想予約一張…

ピンインを作った人がお亡くなりになりました。

なんと、111歳で! 1週間前、1月14日に逝かれました。 中国語をローマ字とアクセント記号で記したピンイン(拼音)は、漢字が読めない人でも中国語を話せるようにした、偉大なシステムです。 Time Out Beijingの記事を読むまで、「周有光」という方がピンイ…

今日は最高気温も氷点下でした。

セントラルヒーティングのおかげで、暖房を入れなくても、アパートの中は何となく暖かい。 でも、今日は、肌寒く感じました。 (空気が乾燥しすぎるのを恐れて、暖房は点けないようにしてます。) メスネコが、IKEAのシープスキン・マットを絶賛活用中! 時…

鏡もち

「干支こんぶ」をいただいた、と昨日のエントリーで書きました。 年末には、別の友達から「鏡もち」をいただきました。 木製なので、食べられません…。 実家を離れてから、鏡もちを飾るのは初めて。 私は雛人形も飾らないし、あまり伝統的なことをやらないん…

おめでたい頂き物

江戸っ子の方から、いただきました。 ありがとうございます! 「お吸い物などに入れると良いよ」とおっしゃってました。 縁起のいい「干支こんぶ」。 賞味期限が2017年12月なのが、実に納得です。 結び昆布と、こんなデザインの鳥型の昆布が、8枚ずつ入って…

米家思(ミージアースー)

Migasは、(かなり高い)スペイン料理・バー。 平日は、お得なランチセットあり。 前菜、メイン、デザートが95元。 ワインを付けると、120元。 レンズ豆のスープ。 滋養があって、寒い日にぴったり。 パエリア。 かなり濃厚な味です。 主人の注文した鴨のム…

中国のレストランで役立つんじゃないかな、という表現

① 中国のレストランでは、白ご飯を注文しても、すぐに持ってきてくれません。 通常、料理を持ってくる順番が、涼菜(冷たい料理)→ 熱菜(温かい料理)→ 湯(スープ)→ 主食(ご飯・麺)となってるから。 おかずと白ご飯を一緒に食べたければ、注文する時に…

張亮麻辣燙(ジャンリァン・マーラータン)

麻辣燙(マーラータン)は、好きな食材を自分で選んで、お店の人に煮込んでもらうスープ。 煮込む、と言っても、ほんの3分程度。 張亮麻辣燙は、麻辣燙のチェーン店です。 女人街店と(今は無き)霄云路店にも行ったことがありますが、今回行った優士閣店が…

良い仕事してます、[T]AVOLA。

亮馬橋の官舎(外交公寓B区)2階のイタリアン、TAVOLA。 ホタテ(写真奥)と水牛モッツァレラ(写真手前)を注文。 お店の方に、モッツァレラはどうやって食べるんですか?と聞いたら… 切り分けて、オリーブオイルをかけて、プチトマト、アンチョビ、ケーパ…

借りた本を読み終わった。

北京日本文化センターから借りた2冊。 どちらも面白かった! 片山修・弘兼憲史著『知識ゼロからの松下幸之助入門』と、ちきりん著『多眼思考』。 松下幸之助って、本当にすごい経営者だったんですね。 特に、会社や利益は私物ではなく、社会から一時的に借り…

ラオックスの広告

地下鉄1号線の国貿駅にて。 Laoxって、あの日本のラオックス? やっぱり、そうだ〜。 中国で大人気の福原愛ちゃんを起用してるのは、正しい! 「日本のラオックス」と書きましたが、ウィキペディアを読んだら、2009年、中国企業の傘下に入ったとのこと。 い…

北京日本文化センターの図書館

国貿駅のD出口から、数分で行けます。 アクセスしやすい! SK大厦の3階。 読みたい本が数冊あったので、会員証を申し込みました。 身分証(パスポート)と証明写真2枚が必要です。 会員証があると、3冊まで借りられます。 1年有効で、50元。(学生は30元。)…

薬膳茶

風姿花伝文化交流センターの「冬季養生茶講座」に参加。 水で戻した蓮子(ハスの実)に、黒糖と水を加えて煮込んだもの。 優しい甘さで、これだけでも美味しいけど、ウーロン茶を加えて、蓮子茶に。 蓮子は、消化機能を高めたり、下痢や高血圧に効用があるそ…

摩卡站(モーカージャン)

藍色港湾(Solana)のMoka Bros.でランチ。 16時〜19時のハッピーアワーは、カクテル、ハウスワイン、青島ビールが30元。 主人のローストビーフ・サラダ。 同じ料理でも、デリバリーよりレストランで食べるほうが美味しい!とのこと。 やっぱり、作り立てを…

理想的なプラン

Dilbertという、新聞の漫画にウケました!1コマ目 「火星宇宙船プロジェクトの進行具合は?」2コマ目 「順調です。初回フライトには、我が社の最低の社員たちを選んでおきました。宇宙船が爆発した場合にそなえて。」3コマ目 「良い考えだね。」 「どちらに…

PM2.5対応のマスク

ここ数日、北京の空気がずっと極悪です。 外出する時は、シリアスな3Mマスクを装着してます。 ↑ これ。 化粧がはがれる〜。 0.3μmの粒子を少なくとも95%は遮断するN95マスク。 N95は、アメリカのNIOSK(労働安全衛生研究所)の規格です。 初めて、ドイツ製…

ビールバーのお土産

主人の友達が、大躍啤酒(Great Leap)のバッグをくれました。 ありがとうございます! 中に入ってたボトル。 「苦大仇深麦酒」。 麦芽100%、大麦啤酒。 あ、やっぱビールか。 バッグには、4枚のコースター、マッチ、シールも一緒に入ってました。 (ビール…

在中国日本大使館の図書館

正確には図書館ではなく、「広報文化センター」。 日本・中国書籍が、無料で閲覧できます。 身分証(パスポート)を提示し、荷物検査を受けて、中に入ります。 日本の本は持ち出し不可ですが、中国の本や古い日本の雑誌は借りられるそうです。 私は使わなか…

ナチュラルな香水

年末、かぐれ東京ミッドタウンで購入したMOONSOAPの「ビオ・パフューム」。 100%ナチュラルな香水は、数少ないです。 また、香水やマニキュアは海外郵送が不可なので、素敵なものを見つけたら、買っておこうと考えてました。 北京の空気が悪い日にリフレッシ…

誇りに思うこと

はてなブログの今週のお題は、「2017年にやりたいこと」。 去年11月、アメリカの病室で以下のような言葉を目にして、考え込んだことがあります。 Your life accomplishments you are proud of: (あなたが生涯で成し遂げた、誇りに思うこと)患者さんが書き…