life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無印良品のエシカル度

カジュアルなパンツが古くなってきたので、無印良品で、コーデュロイのパンツを新調。 ついでにレトルトのカレー、りんごジュース、化粧用コットン、お菓子も買いました。 380元(約5770円)なり。 パンツは10%オフ。 カレーとお菓子は2つ以上買ったら、2つ…

自炊にパッションを感じたい。

私は家事にすっごい苦手意識があります。 特に、掃除と料理。 北京に来てから、さらに料理をしなくなりました。 罪悪感と危機感から、最近がんばって10日間ほど、1日最低1回は自炊してみたら… 体調が悪くなりました。笑 (いや、それは空気のせいかも。) 少…

帕斯庫奇咖啡(パースークーチー・カーフェイ)

夜に見かけた、Caffe Pacussci 崑崙滙店。 開店したばかりのようです。 朝10時頃にのぞいてみました。 スペースが広くて、座席数が少ない? いえ、ガラスの仕切りの奥にも座席が。 カプチーノ(小)、28元。 一瞬、薄いコーヒーに感じましたが、苦味がありま…

Lifelineというアプリ

面白いよ〜!と主人が言ってたので、やってみました。 地球にいる自分が、通信機を使って、宇宙で漂流した学生インターンを助けるというシミュレーション・ゲーム。 Apple Watchでプレイすると、本当に通信機で連絡を取り合ってるような気持ちになるらしい。…

タオバオ(淘宝)でオンライン・ショッピング

1回目は、ベビーシャワーのプレゼントを購入。 今回、2回目。 (北京に2年もいるのに、まだ2回目…。) iPhoneにタオバオとアリペイ(支付宝)のアプリをダウンロードしてあるんですが、2回とも接続がうまくいってないのか、アリペイの暗証番号を入力しても、…

ユアンソープの専売店

台湾ナチュラルソープのお店「阿原」が、北京のインディゴだけでなく… thewordisgreat.hatenablog.com 三元橋のフェニックス・ガレリア(鳳凰匯購物中心)の地下1階にも、開店してました。 店員さんの商品説明がうまくて、感心しました。 しかも、ちゃんと紙…

北京語の発音

北京語の四声(4つのトーン)は、とても難しいです。 が、北京語の発音は、もっと難しく感じます。 習い始めた頃は、「基本」(ji4ben3)と「日本」(ri4ben3)が同じに聞こえました。 今でも難しいなぁと思うのは(いろいろあるけど)、chan, chang, chen, …

懶人業余餐庁(ランレンイェユー・ツァンティン)

友達が、四川料理のお店に連れていってくれました。 この漢字、どういう発音だっけ?「レイ」?? 店員さんが「ラン」だと教えてくれました。 そして、あとで「あー、これって私の大得意な『なまける』って意味だった!」と思い出しました。 4ヶ月間、中国語…

お野菜のデリバリーを再開。

しばらくお休みしてましたが、最近、オーガニック野菜のデリバリーを再開しました。 「湖西島」のお野菜。 8種類(3.5kg)で、160元。 日本人顧客の多い「潤田農園」のオーガニック野菜も、良いイメージ。 日本のオイシックスみたいな素晴らしい品揃えではあ…

金属探知機に引っかかった服。

NY・ラガーディア空港の金属探知機で、引っかかりました。 ベルトは付けてなかったんだけど。 係の方が見ている機械をのぞいたら、私のパンツのあらゆる箇所から、金属反応が…。 係の女性が、接触検査をした後、私の手のひら数カ所に試験紙みたいな紙を付け…

アメリカのスミスフィールド・フーズ社のハム

スライス・ハムを買いました。 いまや、「アメリカの…」というのは語弊があるのかな。 2013年に中国の双匯国際に買収されたから。 アメリカ最大のハム会社だったのですが、中国企業によるアメリカ企業の株買収の中でも、過去最大だったそう。 https://en.m.w…

北京首都国際空港の第3ターミナル

搭乗ゲートのエリアに、お寺みたいな憩いの場があるんですが…。 よく見たら、植物が造花じゃなくて、本物でした。 ちょっと気持ちがアガります。 ネコも植物を見ると、高揚するニャ。 かじりたくなるんだニャ〜。 にほんブログ村

ギャラリーで素敵なノートを見つけました。

IMPOSSIBLEの展示を見に、亮馬橋のアートギャラリー「官舎 會空間」へ。 ポラロイド社が2008年にインスタント・フィルムの製造を停止しましたが、IMPOSSIBLEが、インスタント・フィルムを復活させました。 展示はすごく小さいので、期待して行くとガッカリし…

結婚式に出席

ニューヨークに行った理由は、友達の結婚式に主人と参加するため。 結婚式はなんとか出席できましたが、披露宴は、私は体調不良で欠席。涙 式に参加できたから、まーいっか。 一般的に、アメリカ人が結婚する時は、欲しいプレゼントをオンライン登録します。…

ニューヨーク満喫度30%

ニューヨークで買い物したり、おいしいものが食べたい!と思ってましたが、実は体調不良。 長時間歩けません。 北京発の飛行機に乗ってる時から、お腹の調子が悪くて、このまま北京に戻ることになりそう。涙 がんばって街歩きした時に見つけた、CHOBANIの店…

ウォールストリート

ウォール街に宿泊してます。 この地域は初めてなんですが、道路の汚さにビックリ。 裏通りみたいな所は、北京より汚い&クサい。 (最初ニューヨークを訪れた時の印象も、汚い&うるさいだった…。) でも、お店のお手洗いはきれいです。さすが、先進国。 ニュ…

9/11メモリアル

今、ニューヨークにいます。 実質3日間の滞在なので、時差ボケがやわらいだ頃に北京に戻り、また時差ボケにさいなまれる模様。 9月9日、「9/11メモリアル」を訪問。 (注: 9月11日は、一般客は入れないらしい。) 入場無料ですが、青いブースで5ドル以上寄付…

前門23号(チエンメン・アーシーサンハオ)

雲南料理の花馬天堂(Lost Heaven)は、「前門23号」の中にあります。thewordisgreat.hatenablog.com 「前門23号」の入り口には、石壁が立ちはだかり、中が簡単に見えません。 石壁のずっと奥には、立派な建物があるんですが… その建物(の向かって左側の壁…

初めての中国郵政

日本の家族に5月に送りたかったものを送ろうと(遅っ)、近場の郵便局へ。 北京に長く住む友達から、「郵便局の人が中身を確認するから、ジップロックみたいな透明の袋に入れておくと、取り出されなくて済むよ」「パスポートなどのIDを提示しないといけない…

花馬天堂 雲南餐庁(ホァーマーティエンタン・ユンナンツァンティン)

おいしい!と思っていたパスタやカップケーキが、久々に食べると質が落ちてる…(涙)ということが、多々ある北京。 でも、Lost Heavenは、いつ行っても期待を裏切りません! カリカリした豆の入ったサラダ。 薄切りポーク。 ピリ辛ソースがアクセント。 チキ…

北京にブルガリ・ホテル

今日、久々に中国語レッスンに参加。 4ヶ月ぶりのため、言葉がスムーズに出てきません。 終わったあとは、脳の疲れを感じました…。 ついでに、近所を徘徊。 お、ブルガリ・ホテルが、2017年初旬に竣工予定です。 多分、真ん中のモダンなビルかな。 Genesis(…

地下鉄で見たポスター

北京ダックで有名な大董が、ダックバーガーを販売しております。 中国っぽいっすね。 バーガー屋さんの住所。 9月7日〜11日、北京でオペラ「マクベス」が開催されます。 シェイクスピア没400周年だそう。 主演は、普拉西多・多明戈(プーラーシードゥオー・…

那家小館(ナージアー・シアオグアン)

清の時代の皇帝のコック、ナーさんのご子孫が経営するレストラン。 清朝ということで、満州料理です。 「那家小館」は「その小さなお店」という意味じゃなく、「那(ナー)さんの小さなお店」という意味。 勘違いしてました。 キンモクセイ・ソースのかかっ…

紫蘇廷 泰式餐庁(ズースーティン・タイシーツァンティン)

「そんなにお高くなくて、おいしいタイ料理屋さんがあるよ」ということで、連れていってもらいました。 生ココナッツ! エビのすり身フライ。 中華チャーハンに見えますが、ちゃんとタイの味がします。 空心菜もタイの味。→ ナンプラーね。 不思議なことに、…

おかゆ

今週、体調が悪い時に、おかゆ屋さんに行きました。 「八宝粥」(バーバオジョウ)は12元か13元でした。 体に良さそうなもの、多分、8種類入り。 見た目通り、ほんのり甘し。 油が入ってないから、おかゆって体に優しい、と再確認。 キツイなら、休めばいい…

憧れのバッグ

3年ぐらい前から、ずっと欲しいと思っているバッグがあります。 日本人女性が立ち上げた"andu amet"は、フェアトレードで、エチオピアの経済を支援。 元々は捨てていた食用の羊のシープスキンを使用している、エシカル・ブランド。 アイディアもデザインも素…