life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Palms L.A. Kitchen and Bar 亮馬橋店

アメリカンなメキシコ料理(Tex-Mex)と韓国料理のフュージョン。 店舗名は「亮馬橋店」ですが、亮馬橋よりも三元橋のほうが近いっす。 お得なランチセットを注文しました。 (多分、平日のみのセット。) サルサ&チップス。 お代わり可。 私は、スパイシー…

まつ毛がチャーミング。

ずっと前にもブログで言ったことがあるのですが。 キャットシッターしてくれた友達が教えてくれるまで、全然気づかなかったのです… メスネコはまつ毛が長い!ということに。 女の子だから? (オスネコは長くなかった。) 主人も気づいてたらしい。 私、人の…

Sake MANZO(慢走)

1月のブログでは、ソフトオープン中だったので、店名は書きませんでした。thewordisgreat.hatenablog.com 営業は夜のみ。 大人気店のため、予約しないと入れないかも。 場所は、21世紀ホテルの北東側。 半熟卵。 オーナーさんが日本人だから、きっと安全なは…

使いたかったご祝儀袋

来月、友達の結婚式に参加することになりました。 3年前に日本で買っておいたご祝儀袋。 やっと、出番が来ました! こま犬、ダルマさんなど、めでたい感じのデザイン。 実は、手ぬぐいなんです。 ところで、さっき、外が暗いと思って窓を見たら… 2重の虹が!…

ビーグル犬といえば…?

私はスヌーピーを思い出します。Beagle Freedom Projectによると、研究所の実験で使う犬の96%が、ビーグル犬。 製品・薬品の動物実験(犬だけじゃない)では、68%がビーグル犬。 なぜかというと、ビーグル犬は人なつっこい性格で、ケージの中の生活に適応し…

カメラ(iPhone)がキライ。

主人のヒザでくつろぐメスネコ。 可愛らしい!と思って、メスネコにiPhoneを向けると… プイッ。 最近は、ガジェットがキライみたいで、すぐに顔をそむけます。 オスネコはフォトジェニックだったなぁ。 にほんブログ村

夜に「天婦羅 喜一郎」へ

日本語情報誌「ジャピオン」によると、レディースセット(夜)が168元。 全員、女性じゃなくても、注文OK。 金額とフレキシビリティが魅力的で、食事に行きました。 川海老と空豆。 お刺身。 天ぷらに付けるチリソース、お塩、カレーパウダー、バジルソース…

ザ・ペニンシュラ北京(王府半島酒店)JING餐庁

なんとなくレトロな雰囲気。 ワインペアリングのイベントで、行きました。 1人600元のディナー(→ レストランにお支払い)。 ワインは5種類で、200元(→ ワインペアリングの主催者にお支払い)。 エアルーム・トマトのタルタル。 白いのは、アーモンド&ガー…

The Laundressのドロワーシート

The Laundress(ザ・ランドレス)は、ナチュラルな衣類ケア・ブランド。 デリケート衣類用、ウール&カシミア用、食器用の洗剤などを愛用してます。 「ドロワーシートCedar」も好き。 衣替えの時に、片付ける衣類の上に置いてます。 数ヶ月しか香りは持ちませ…

ハワイのパンケーキ屋さん

北京はジメジメした天気。 ハワイを思い出してリフレッシュしたいと思います…。 パンケーキで有名なお店、2軒をチェックしました。 1軒は老舗。 材料があまりナチュラルな感じがしなくて(例えば、パンに添えてあるのが、バターじゃなくてマーガリンみたいな…

また大雨が降るようです。

通信会社が、北京市の発表した大雨注意報を送ってきました。 8月17日夜から18日昼にかけて、局部的な暴雨にみまわれるとのこと。 乾燥地帯の北京で、今年は頻繁に雨が降っていて、 「地球温暖化(気候変動)→ 降水量の増加 → 水害」をもろに感じます。 注意…

たまに行きたくなる無印良品。

北京にも数店舗あります。 スリッパを買ったついでに、要らないもの(?)も購入。 乾燥した梅の入った、べっこう飴。 飴の美しさに見とれて、買ってしまいました。 8個しか入ってないから、25元って安くないっすよ。 24元の「ミネストローネ」(中国語名は…

関税に引っかからなかった。ほっ。

主人がネットで購入した3DSを、私の妹が北京に転送してくれました。 3DSの値段は、21600円。 妹は、3DSと1冊の本をEMSで送って、合計金額を11000円と申告してました。 どうやら、関税に気をつけてくれたみたい。 (中国への郵送物が1500元を超えると、関税が…

主人の新しい3DS

4月に主人がネットで予約した、特別仕様。 「Newニンテンドー3DS LL スーパーファミコン エディション」。 8月初旬に、私の妹宅へ発送。 そして、妹に北京へ転送してもらいました。 主人がめっちゃ喜んでます。 前の3DSより、3D、スピード、コントロールなど…

April Gourmet(緑葉子超市)

輸入品が充実していて、外国人に人気のスーパー。 北京は、意外に輸入品が入手しやすいです。 (でも、常に在庫があるわけじゃなく、気に入ったものが欠品になることも多々あり…。) 店舗によって、充実度は異なるかも。 麗都のApril Gourmetは、結構そろっ…

友達が旅行している場所は…

昨日のブログで、旅行中の友達が写真を送ってくれた、と書きました。 (彼女の写真を、もう少しご紹介。) 彼女はドイツ人なんですが、ご両親ともドイツ人というわけではなく、お一人はロシアのご出身だそう。 旅行前に、「ロシアのおじさんに会いに行くんだ…

友達はどこにいるでしょう?

旅行中の友達が、WeChatで送ってくれた写真。 青空がきれいです。 ビーチ。 森林浴。 自然が豊富なところなのでしょうか? ヒントは、日本に近いところ。 皆さん、わかりましたか? 答えは…! 明日お伝えします。( ̄▽ ̄) にほんブログ村

MiMCのアイシャドウ

MIMCは海外にも配送してくれるので、ありがたいです。(海外発送手数料は、1080円。) ミネラルコスメだけじゃなく、基礎化粧品も肌に優しい感じで、好き。 ハワイ(の夕日?)をイメージしたアイシャドウ、「ノースショア」。 左のオレンジブラウンは、肌に…

「単太太緑牛珈琲」でブランチ

英語の店名は、Green Cow City Café。 リコッタチーズが入ったパンケーキ。 ピザにするか、ベーグルにするか悩んでいた主人は、ピザ・ベーグルを注文(写真左)。笑 ここのベーグルは、北京で1番おいしいかも。 (写真は、ハウスベーグルwithくるみ入りクリ…

メスネコに惚れなおしました。

主人の友達が引っ越しするそうで、メスネコにキャットフードを譲ってくれました。(その方もネコを飼ってるんでしょうね。) そして、オモチャも。 これは… このヤバい反応は… キャットニップですね! おっ。 やっとオモチャに気づいたようです。 ネコって、…

ジャパン的ティーショップ

「恋暖の初茶」という名前からして、もう日本のティーショップではない。 サブネームは、「暖いこころ」。(送り仮名の位置が気になります。) ローカルのほぼ皆さんが、日本語の「の」が中国語の「的」の意味だと分かってる感じ。 どんなお茶が飲めるのかな…

メスネコの最近のたしなみ

「この草、いいニャ〜」 ♫ ♩〜。 ガジガジ! 「たまらニャイ!」 ウットリ。 にほんブログ村

潮堂(チャオタン)

潮州料理のレストラン。 頤堤港(Indigo)店に行きました。 どんな料理かなぁ〜とメニューを見たら、シーフードが多い感じ。 (潮州は、広東省の海沿いにあるエリアのようです。) ゴーヤ、大豆、豚骨のスープ。 豚骨といっても、豚骨ラーメンのような油ギッ…