life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェイク・シマブクロ

「ブルーノート・ハワイ」の前を通ったら、ジェイク・シマブクロの写真が。 私達の滞在中に、彼のパフォーマンスがある! ウクレレを少しかじってる私じゃなく、ウクレレを全然やらない主人が「観たい!」と主張。 運良く当日にチケットを予約できました。 …

ハワイのビートルズ・ショー

東京「アビーロード」の和製ビートルズ、The Parrotsの演奏がすごく好きなんで、ホノルルでもビートルズ・ショーを観に行きました。 写真撮影はOKですが、ビデオ撮影は不可。 バンド名は、Fourever Fab。 パーフォーマーの4人は、それぞれ30代、40代、50代、…

Nobu Waikiki

ビバリーヒルズ発祥の和食レストラン。 店舗は世界中にあり、東京と北京にも。 看板料理の1つ、ハマチとハラペーニョ。 パクチーを乗せて食べます。 口に入れると、ハマチの味がして、次にポン酢、そしてパクチー、最後にハラペーニョの味。 それぞれの味が…

どこでしょう?

思ったより暑くなく、過ごしやすいです。 時間がゆっくり流れています。 にほんブログ村

久々の成田空港

トランジットで成田空港にいます。 待ち時間が3時間以上あるので、北ウイングの端から南ウイングの端まで見て歩きました。 「日本折紙博物館」って最近できたのかな? いろんな折り紙の作品が、展示してあります。 日本的なものにピピッとくる。(^-^) なんか…

ペットを購入するか、里親になるか悩んでいたら。

ちょっとブス顏、メスネコちゃん。 彼女を診てもらってるDrs. Beck & Stoneのウェブサイトに、すごく納得する言葉が。↓ 「なぜペットを購入せずに、救助すべきなのか?Drs. Beck & Stoneは、ペットが永住できる家庭を見つけられるよう努力します。買わないで…

お葬式の服

東京に住んでた頃、夏にお葬式に参列することに。 それまでは、冬に亡くなった方のお葬式にしか行ったことがなく、厚手の黒スーツしか持ってませんでした。 急遽参列することになったので、ゆっくり服を探す時間がない! まずは、近場のセレクトショップへ。…

喜一郎(シーイーラン)

自宅で天ぷらは作りませぬ。 北京で、初めて天ぷら屋さんに行ったのだ。 天つゆ、お塩の他に、チリソース、カレーパウダー、バジルソース。 かぼちゃの天ぷらは、クリームで。→ 甘くてデザートのような感覚。 そら豆の天ぷら。 天茶。シンプルなのは良いです…

お風呂

住んでるアパートには、バスタブが付いてます。 北京の水道水を全く信用してないんで、バスタブを使ってなかったんですが、今年に入って2回使用。 熱湯をためて、日本から持ってきた備長炭を10分以上つけておくって感じで。 備長炭は、両手で持てるくらいの…

にんまり。

友達が、手作りクッキーをくれました。 なんと、ネコちゃんズ! しかも、右から2番目は…。 このヒト。 他の3枚のクッキーも、本当のネコちゃんがモデルになってます。 まるでメスネコにネコ友ができたみたい〜。 お友達よ、ありがとう〜! かわいすぎて食べ…

久賀(ひさか)

美味しい和食屋さんだと聞き、「久賀」へ。 いろんなスパイスが入っている、北海道スープカレー。68元。 具だくさんで、嬉しい。 優しいカレー味。 北京で、鯛茶漬けが食べられるとは!(値段は失念しました。) 鯛の上には、桜の花の塩漬けが。 日本っぽい…

大躍啤(口偏に【卑】)酒(ダーユエ・ピージョウ)

英語名は、Great Leap。 新源里店に行きました。 1階はバー、2階は戸外スペース。 1階は人が多すぎて、大声で話さないと聞こえない夜も。 空気が良い日は、2階がおすすめです。 (でも、蚊に注意。) Honey Ma Goldを注文。 オーガニック蜂蜜と花椒が入った…

私は毒舌女。

高校生の時ぐらいから「あっ、言わなきゃ良かった(汗)」と後悔することが多々ありまして。 うっかり暴言を吐いてしまう…と思ってましたが、クリスチャンになってから「そもそも自分の中に毒があるから、それが外に出てるんだな」と認識。 人を傷つけるよう…

最近ハマってるラーメン

夕方、いきなりの土砂降り。 また、ひょうが降ったみたいです。 私は運良く屋内にいたんですが、戸外にいた方々は大丈夫だったでしょうか? 晴れ上がりつつも、雨雲らしきものが去りゆくところ。 北京は、去年よりも湿気が多いような。 夕飯に、「もつダイニ…

外国に住んでよかったと思うこと。

最初に住んだ外国は、アメリカ。 約1年間、保守的な女子大で日本語を教えました。 その大学の寮で、保守的な学生達と一緒に生活し、「アメリカ人は陽気〜」というステレオタイプが見事に打ち砕かれました。 アメリカって本当にいろんな人がいるんだな!と思…

iPhoneの計算機

スマホの計算機って、ワリカンする時にすごく役立ちます。 私のスマホは、iPhone 6 Plusなので、もろ電卓サイズ。笑 計算機の写真だけじゃ詰まらないんで、最近、主人が友達からもらったパンダも一緒に。 パンダ、どことなく主人に似ている。 主人は、くまの…

八宝茶(バーバオチャー)

アメリカで、中国人のおばあちゃん先生が愛飲してるのを見て、「八宝茶」が気になる存在に。 東京の台湾系お茶屋さんで、初めて購入して飲んでみました。 北京では、この前初めて「八宝茶」を発見。 (今までボーッとしていて、気がつかなかっただけ?) ホ…

1949-全鴨季(イージョウスージョウ・チュエンヤージー)

英語でDuck de Chineと呼ばれる、北京ダックのお店。 そら豆。 エリンギのフライ。 ほうれん草。 黒いのは発酵させたニンニクで、意外に甘い。 自家製の北京ダック・ソース。 店員さんが他のソースと混ぜて、マーブル模様に。 予約してた北京ダック1羽を、目…

(私が勝手に思う)中国現代アートの特徴

人物がふくよか。顔が丸い。 好まれる色は… やはり、赤。 コミュニスト的モチーフも、廃れてません。 大胆。 大胆なのは、広大な大陸の風土によるものなのかも。 にほんブログ村

「798芸術区」の魅力を再発見!(?)

第798軍需工場の跡地をアートスペースにしたから、798と呼ばれてるようです。 檻に入った恐竜3体は、常に目を引きます。 恐竜のパロディなのか? アメリカ海軍の翼。 牛の博物館。 最近できた感じ。 そうか〜、建国の年が、丑年(うしどし)なのか! これも…

TRIBE 麗都店

三里屯にあるオーガニックカフェの2店舗目。 こちらはカフェと言うより、レストランって感じ。 朝食メニューは、午後2時まで注文できます。 バナナのフレンチトースト。 チョコがかかってるけど、あまり甘くない! 穀類のヘルシーな味がする。 パンケーキ。 …

ベイビーシャワー

ベイビーシャワーは、赤ちゃんが生まれる前にお祝いするパーティーのこと。 もうすぐ赤ちゃんが生まれる3人のため、ベイビーシャワーを開催。 プレゼントの包装が、透けてますが。 友達が「安いラッピングペーパーだわ〜」と思ってタオバオで購入したら、花…

北京でジュリークを買った。

ケンピンスキーホテル隣の「燕莎友誼商城」は、あまり使えないデパートとして有名(?)ですが、ジュリーク(Jurlique)の店舗が入ってます。 ラベンダーのシャンプー、コンディショナー、シャワージェル&ボディローションのセットが、850元(220元引き!)…

武士咖喱(ウーシー・ガーリー)

官舎南区にある「サムライ・カレー」。 名前がうさんくさいんで、足が遠のいてました。 が、友達につきあって食べてみたら、…日本のカレーの味じゃん。 CoCo一番に近いかな? 個人的にはココイチより好きかも。 きのこオムレツ・カレー。 今回は「美団外買」…

ミラー

友達がデザインしたミラーを買いました。 金属板なので、割れないミラーなのです。 そういえば、昔、祖父から「英語は日本語の反対を話せばいいんじゃぞ。鏡は見るものなのに、ミラー(見らん)」などと下らないことをよく聞かされてたものです…。 1枚25元。…

1人お寿司、行っちまったぜ。

最近、主人がめちゃくちゃ仕事で忙しく、帰宅が遅いです。 自分もなんか忙しくて疲れてたので、今夜は景気付けにお寿司屋さんへ。 (ごめん、主人。) 「四葉」は夜が高い!と聞いており、昼間のランチしか行ったことがなかったんだけど、「高かったら、少し…

J.CREWのススメ

たまに海外通販を利用するんですが、アメリカのJ.CREWのスタイルが結構好き。 世界中に送ってくれるのが、ありがたい。 中国への基本送料は、一律150元。 日本への基本送料は、一律2000円。 日本語のカスタマーサービスもあるんですね。 1年以上前に、J.CREW…