life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北京で小さい犬が多い理由

友達のWeChatモーメンツで、アップされてた情報。↓ 中国では「犬にリードを付けない」→ 確かにリードを使ってる犬のほうが少ないなぁ。 「ウンチを片付けない」→ いたる所に爆弾が転がってます。 「身長35cm以上の犬は、生存許可証がないと死刑」→ ナヌ?! …

お年寄りはワガママになるのか?(ネコの話)

ここ1週間、メスネコの食欲が激減。 大好物すら食べなくなって、飼い主(=メイド)の我々は大パニック。 日によって、全然食べなかったり(おやつは食べるけど、おやつだから量は少ない)、なぜか今まで食べなかったキャットフードを少しだけ口にしたり。 …

夜に「平壌館」に行ってみた。

thewordisgreat.hatenablog.com 北朝鮮レストランのパフォーマンスが観たかったから。 まずは、お食事。 やっぱり、キムチが美味しい。 ビーフ。 イカ。 キノコ。 冷麺、などなど。 思ったより早く、7時頃にステージ開幕! 日本のWinkを思い出した〜。 (め…

嘉和一品粥(ジアーハー・イーピン・ジョウ)

お粥のチェーン店。 友達が教えてくれるまで、全然気づかなんだ。 こちらの店舗。 ユリ根・蓮の実・緑豆のお粥。 11元なんて、やっすー。 お椀は大きくありません。 皮蛋・ポーク(?)のお粥。 こちらは9元! キュウリとニンニクを混ぜた「拍黄瓜」、シュウ…

お花を買いました。

友達のお誕生日ディナーに誘われました。 お花をプレゼントしたくて、地下鉄「亮馬橋」駅そば、官舎南区の"CLORIS FLORAL"へ。 (亮馬橋の花市場で見つくろったほうが安いのですが、時間がなかった。) 大きなメイソンジャーみたいな瓶に入ったお花を購入(2…

これが北京のドライクリーニング・レベル?

日本で買ったシャツドレス。 2年以上着用してなかったんですが、洋服は着てナンボ。 最近、着てみました。 素材はコットンとシルクで繊細な感じなので、洗うのはドライクリーニング屋にお願いすることに。 中国語の話せる主人に、「シルクが付いてるから気を…

松岡焼肉(ソンガン・シャオロウ)

北京は、日本の焼肉屋さんが充実。 焼肉Matsuokaには週末もランチセット(11:30〜2:00)があると聞き、日曜に行ってきました。 「オススメはBセットとCセット」という風のウワサにしたがい、奮発して、128元のCセットにしました。ひひ。 「パワーランチ」は…

影絵芝居の人形

潘家園のアンティーク市場には、一度しか行ったことがありません。理由① 友達が、潘家園でドラゴンの置物を200元(150元?)で買ったのですが、同じ物が紅橋市場で50元だったそうな。ガーン。 理由② 本物のアンティークは国外に出させないようなので、掘り出…

平たい顔のメスネコ

見る角度によって、まるで違うネコちゃんに見えます。 性格の優しいメスネコには、いつも癒されます。(← 親バカ。) Life is short. YOLO (You only live once.) Enjoy the moment! にほんブログ村

ホルムアルデヒド

シックハウス症候群の原因の1つと言われる、ホルムアルデヒド。 ちょっと知る機会がありました。 自然界のどこにでも存在し、人の体でも生成されると聞いて驚きました。 化学式は、CH2O。 炭素と水素と酸素か、なるほど。 それなのに、刺激臭があり、毒性も…

コーヒーもらった。わーい!

お土産でいただいたハワイのコーヒー。 ライオンコーヒーは有名だけど、まだ飲んだことがありません。多分。 楽しみ〜。 パッケージの裏面には、Dancing Hula Beansなるキャラが。 可愛いような。可愛くないような。 コーヒー大好き。 でも、中医クリニック…

不思議な出会い

ウチにトトロがいる! …!!! なんだ、メスネコか。 子供じゃないから、訪れません。 にほんブログ村

羲和雅苑烤鴨坊(シーハーヤーユエン・カオヤーファン)

アメリカからお客さんが来たので、北京ダックのお店へ。 ウェスティンホテルの隣にある店舗。 羲和雅苑の看板料理、「獅子頭」。 中国的ミートボール。 四角豆とトマト。 お客さんが「これのどこが豆なの?」と不思議がってたので、切る前の状態の写真をネッ…

中医のお薬

先月、鼻づまりと咳を診てもらうために、中医クリニックに行きました。 最初に処方してもらった飲み薬(体を温める薬だったっけな?)は、シナモン味で、甘みさえ感じ、おいしかったです。 でも、1回飲んだら、ヒザに赤くて痒いブツブツができてしまったので…

A+Cafe

草場地でカフェに行くなら、こちらがオススメです。 奥には、雑貨・家具屋さんがあって、面白い。 (北京は広大なので、広い空間を楽しめるカフェがたくさんあります。) しぼりたてのオレンジジュース。 牛肉麺。 八角などの香辛料が入ってますが、素朴な味…

草場地(ツァオチャンディー)

798芸術区の少し北にある芸術区。 世界的に有名なアーティスト、艾未未(アイ・ウェイウェイ)が作ったエリア。 会期中でも、いろんなギャラリーが閉まってたりするそうです。 ギャラリー休む。→ お客さん困る。→ お客さん行かなくなる。→ ギャラリー休む。 …

メスネコもヒトズも元気です。

1週間ほど心の旅に出ていました。← ウソ。 グリルしたアスパラガス。 約1週間前、ビール屋さんで食べました。 グリルした野菜って、甘み&ほのかな苦味があって、おいしい。 こちらは、ちょっと塩味が強くて、ビールが進む味。(飲んでないけど。) お店のお…

Mercedes me

三里屯に新しくできたコンセプトショップ。 日本だけでなく、中国にもできましたね。 meって名前、自己チューな感じで好きじゃない…。 自分(me)のライフスタイルに合わせてカスタマイズできるっていうのと、Mercedesの最初の2文字をかけてるんだと思います…

Excelも間違うことがあるみたい。

マイクロソフトの表計算ソフト、Excel(エクセル)を久々に使いました。 例えば、「キジ」「トラ」「ミケ」「ブチ」のような特定の文字を数えたくて、「COUNTIF関数」を使ったんですが、どうも合計と合わない。 関数の範囲は間違ってないんだけどな〜。あれ…

メスネコの顔 パート2

時々、いたずらっ子のような顔。 でも… やっぱり、平たい!! にほんブログ村

大理院子(ダーリー・ユエンズ)

雲南料理レストラン。 住所は、鼓楼東大街小経廠胡同67号。 地下鉄だと「南鑼鼓巷」駅が1番近いのかな? ゼンマイなどの冷菜(写真左)、湯葉&ミント(右)。 150元のおまかせセットを注文。 1品の量は多くありませんが、14品も出てきました! (写真は7人分…

The Laundressを売ってるお店を見つけた。

The Laundress(ザ・ランドレス)の「ウールカシミア シャンプー」と「デリケートウォッシュ」がお気に入りです。 自宅でセーター、レーヨン、シルクなどが洗えて、お財布に優しい。 100%分解可能(→土に帰る)なので、環境にも優しい。 三里屯の太古里南区…