life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RADICI 根壚・意大利厨房(ゲンルー・イーダーリーチュウファン)

気になってたイタリア料理屋さん。 広々とした店内。 カプレーゼ。 美味しいけど、個人的にはオリーブオイルがかかってるほうが好きだな。 海鮮スープ。 ムール貝とトマトが入っていて、スープ自体もムール貝の味。 イメージしてたのと違って、残念。 パルマ…

中国の将棋

とある団地で、象棋(シアンチー)を見つけました。 主人が「並べ方、知ってるよ〜」と言って、コマを並べはじめたら、どこからともなくローカル男性が。 (20代に見えたけど、30代かな? とにかく、若者風。) 途中で主人が「あれ?どうだったっけ??」と…

映画館の会員カード

日曜日、「『バットマンvsスーパーマン』が観たい!」と張り切る主人とSolanaの映画館へ。 チケットを買おうとしたら、その時間帯はVIPシアターのみ。 1人分が200元…。たかっ! 普通の3Dシアター(1人100元)は、1時間半後です。 高額なのはイヤ。 でも、1時…

福楼珈琲(フーロウ・カーフェイ)

Café FLOの新店舗、発見! 国貿商場の地下1階。 こちらのほうが、芳草地のCafé FLOより、なんとな〜くパリのカフェ感あり。 土曜の夕方だったので、お得なランチセットはなく、コスパ悪し。 シーフード・サラダは、92元か98元でした。 おいしかったけど、も…

周口店遺跡(世界遺産だよ!)

先日、日中戦争の博物館ツアーに参加しました。 thewordisgreat.hatenablog.com そのツアーには、北京原人遺跡の見学も含まれてました。 (入場料は30元だったと思います。ツアー代に含まれていたので、うろ覚え。) 工事中で、猿人洞の中には入れなかった。…

Soloist Coffee Co.

おいしいコーヒー屋さんだと聞いて、行ってみました。 アンティーク雑貨だけでなく、窓から見える風景も、落ち着いた空間を作り出しています。 ブルーベリー・チーズケーキとカプチーノを注文。 濃厚で、ニューヨーク・チーズケーキみたい。 カプチーノは、…

日中戦争の博物館に行った。

「中国人民抗日戦争記念館」は、入場無料。 身分証(パスポート)の提示が必要。 日中戦争(中国語では「抗日戦争」)に関する資料を展示しています。 北京中心地から遠いので、ツアーで行きました。 広島平和記念資料館、長崎原爆資料館に通じるものを感じ…

中国にもメルヴィータがあったのね。

メルヴィータ(Melvita)は、フランスのオーガニックコスメ。 北京に2店舗ありました(Melvita)! よし、ボディローションを買いに行こう。 地下鉄「青年路」に隣接する「朝陽大悦城」の1階。 去年の4月に開店したそうです。 ウッディな店内は、パリや東京…

ジョージ・ジェンセンのレストラン

シルバーウェア等で有名なジョージ・ジェンセン。 The Georgは、ジョージ・ジェンセンのレストラン。 1品130元(+75元の料理も)。 シェフのおすすめセットを注文しました。1人前が450元。 左が、フェンネルシードの入ったクラッカー。ハーブ・ヨーグルトソ…

アクリルたわし

いただいた、アクリルたわし。 アクリルたわしを使ったことがないので(自称ナチュラリストなのに?→ エセ・ナチュラリストKに認定)、興味津々。 友達が、洗剤なしでコップの茶しぶが取れると教えてくれたので、早速使ってみたら、ホントだ! 浴室などの掃…

タクシー、乗りたくない。

北京のタクシー、初乗りは13元(本日のレートだと、約224円)。 すごく安いんですが、私1人では利用しません。 理由① 1人だと怖い! 2、3年前に乗車中に日本語をしゃべって、降ろされたことがある友達や、下車する時に「日本は中国の一部だけどね」と運転手…

メスネコが入院した理由。

月曜の夜、メスネコが何度も吐きました。 回数が多かったのと、静かな部屋に引きこもったのが心配でしたが、様子を見ることに。 翌日、ご飯を食べようとしない。 酔っ払いのように、千鳥足で歩く。 右を見たり左を見たり、目線が定まらない。 これは、おかし…

本格寿司(ベンガー・ショウスー)

「本格寿司」本店に行きました。 噂によると、板前さんは日本で修行した中国人の方。 特上寿司セット。 大トロとマグロ赤身が、めっちゃ濃厚。 好物のウニとエビも美味しかった。 海苔の巻き方が甘かったけど、良いネタを使ってますな。 お寿司なんて、豪勢…

果園西餐庁(グオユエン・シーツァンティン)

果樹園の中のレストラン。 英語名は、"The Orchard"。 古めかしい建物と、さりげなく洋風な要素。 ランチセットの「商務午餐1」(スープorデザート、メインディッシュ、コーヒーorお茶)を注文。110元。 ミネストローネ。 メインのエビ。 さっぱりしていて、…

たまにアートなことがしたくなる。

書道・ペン字のみどり先生(みどりの果敢な北京生活(忍者版))に、篆刻(てんこく)を教えてもらいました。 受講料は150元。 雑費(石、箱、書体のコピー代)は5元。なんと良心的! 好きな書体を選びます。 篆刻は初めてなので、1字のみ彫ることに。 篆刻…

豆腐家(ドウフ・ジアー)

亮馬橋の官舎南区、地下1階。 スンドゥブチゲ(豆腐スープ)専門店です。 注文を取ってくれた店員さんが、韓国人。 韓国人のお客さんも来てました。 スンドゥブチゲが、11種類も。 スープの辛さが選べるのも面白い。 「不辣」「微辣」「中辣」「辛辣」の4タ…

「まかないこすめ」にお問い合わせ

1月・2月に羽田空港の「まかないこすめ」で買った雑貨とナチュラルコスメが、お気に入りになりつつあります。 「炭酸水の美泡パック」を使うのが楽しみ。 (顔は敏感肌なので、手浴か足浴にすると思う。) 「絹かるいし」(写真左下)の使い心地が良くて、こ…

風邪でダウン。

金曜の夜から、風邪で寝込んでいました。 まだ本調子じゃないので、今日も外出は控えます。(つまんないなー。) 子供の頃、風邪をひいて自宅で寝てたら、母がヨーグルトを買ってきてくれました。 そのヨーグルトの冷んやりとした感触、スルリとした喉ごし。…

注文したコースターが届いた。

正確には、Moka Bros.で待ち合わせして、受け取りました。 写真で見た感じ(http://thewordisgreat.hatenablog.com/entry/2016/03/02/195153)よりも分厚いけど、竹製なので軽く、ナチュラル感があります。 10枚1セット(全部異なるデザイン)で、250元。 各…

北京にいても、アメリカ大統領選が気になる。

アメリカの大統領選で、ドナルド・トランプが優勢になると、腹が立って仕方ありません。 アメリカの良心を信じたい!…が、このままだとどうなるのか不安です。 そんな中、友達のWeChatのモーメンツに下の写真がアップされてました。 「誰に投票しても、歴史…

時々、不思議なことが起こります。

先週土曜日、自宅にいた時の私のiPhoneの画面。 WLANのすぐ下のチェックしてある"T〇〇〇_Net"が、自宅の無線LANです。 プライバシーのため、〇〇〇部分は紫色で消しました。 (緑色で消してあるのは、他のアパートの無線LAN。) よ〜く見てください。 他の5…

「心が美しい」野菜とは?

昨日行ったカフェは、マジうまかった。(次回はピザを頼んでみよう。) カフェのある場所は超ローカルだったんですが、 どれぐらいローカルかと言うと… ニセモノのマックがあるくらい。笑 路肩には、野菜を売ってる人が沢山いました。 で、気になる野菜を購…

単太太緑牛珈琲(Green Cow City Café by Mrs. Shanen's )

カフェの入り口。 入り口の向かい側の様子。 すごくローカルなエリアです。 入り口の左のゴミ溜め。すごいなぁ。 カフェの中は、別世界。 カプチーノ、おいしい。 ブランチメニューから注文しました。 果物&オーガニックヨーグルト。 ごまベーグル、トッピン…

主人のリクエストで、「大德屋台」に行ってみた。

好運街にあります。 たたき長芋、明太子添え。 長芋の自然な甘みが、味わえます。 (明太子に慣れてない人は、魚くさく感じるかも。醤油とワサビをしっかり付ければ、大丈夫かな?) 大根のサラダ。 シソと梅干しがあえてあります。 シャキシャキ感と酸っぱ…

WeChat(微信)で通話料のお支払い

携帯の通話料をWeChat Walletで払うと、少しおトクです! "Mobile Top Up"(写真左の赤マル)をタップ → 支払いたい金額を選択すれば、OK(写真右)。 例えば、100元分の通話料をチャージするなら、引き落としは99元。→ 1%、おトク! 自分の携帯番号が表示さ…

お花

オスネコを偲んで、ウクレレのクラスメイト、ウクレレの先生&フラダンスのリーダーさんが、お花をくださいました。 白を基調にしたお花。明るい色合いのお花。 どちらも、心のこもった贈り物。 ネコの雑誌も頂きました。 ありがとうございます。 にほんブロ…

コースターを注文

友達のお別れ会で、香港系カナダ人女性と知り合いになりました。 彼女は30歳の時に、「キリストが伝道を始めたのが30歳の時。自分もこのままではいけない!」と一念発起し(「一念発起」は仏教語らしいので、クリスチャンの彼女にはふさわしくない?)、安定…

ソウルの雰囲気が、以前と違う。

10年以上前に遊びに行った時よりも、クリーンで明るい印象! 素敵なお店が、たくさん。 仁寺洞(インサドン)の「木響(モッヒャン)」。 伝統茶カフェです。 安国(アンゴック)駅そばの「ANGUK一五三」。 1階がベーカリー、2階がイートイン・スペース。 体…