life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のフートン、北村韓屋街

韓国の伝統的な家屋、「韓屋(ハンオク)」が見られます。 中国の伝統家屋とは、また違った雰囲気。 コクトゥ博物館・分館。 コクトゥという木彫り人形。 棺を乗せる輿(こし)に飾られたもので、この世を旅立つ人を見守る役目があったそう。 現代と過去の融…

原州韓紙テーマパーク

ソウルからバスで原州へ。 バスターミナルからは、タクシー。 ホテルから博物館まで、2時間半以上かかりました。 紙の博物館、到着〜! 韓紙でできた鎧。 韓国の昔話がモチーフのお人形。 こわ可愛い。 衣類も紙製。 パクパクみたいなポケットが付いてるモノ…

非武装地帯&板門店ツアー

非武装地帯(DMZ)は、韓国と北朝鮮が1953年に休戦した時に作られた地域。 南北統一を目指して、2002年に建設された「都羅山(ドラサン)駅」。 現在は使用されていませんが、チケットを購入すれば、プラットホームを見学できます。 「都羅(ドラ)展望台」…

体調が悪いです。でも、今、韓国。

「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」。 すごく並ぶ、人気のレストラン。 4:30という中途半端な時間に行ったので、待たずに入れました。 鶏1羽の水炊き(タッカンマリ)、初めて食べます。 若鶏のうまみが味わえる、優しいスープ。 入っている野菜は、ニンニク…

WeChatのモーメンツ翻訳

中国版Lineとも言える、WeChat(微信)。 WeChatの中には、Facebookみたいに写真&コメントをアップできる「モーメンツ」があります。 (中国では、LineもFacebookもブロックされてて、基本的には使用できませぬ〜。) その「モーメンツ」には翻訳機能が付い…

中国コルゲートに新フレーバー登場!(多分)

リステリンとコルゲートは、アメリカのマウスウォッシュですが、中国ではお茶フレーバーが売られてます。 マイルドな使い心地で、なかなか悪くない。 写真は、中国ならではのコルゲート、2種。 お茶エキス入り(左)と、おそらく新発売の「竹炭ミント・フレ…

青いレンズのサングラス

北京でも、日差しが強い日はサングラスが必需品。 今使ってるのは黒紫っぽいバイカラー・レンズなんですが、本当は青レンズを使いたい。 空と海が、より青く見えるから。 でも、青レンズのサングラスで、好きなデザインがなかなかありません。 青レンズ自体…

オスネコが天国へ

昨日のエントリーを読んでくださった方々、温かいコメントや☆をくださり、本当にありがとうございます。 今日、オスネコが永眠しました。14.5歳でした。 (下の写真は、2015年3月のオスネコ。) ネコズは、Drs. Beck & Stone(Doctors Beck & Stone internat…

オスネコ

おととい、オスネコが元気がなくて、ご飯も少ししか食べませんでした。 昨日、ほとんどご飯を食べず、歩き方がフラフラだったので、昨夕、病院で診てもらいました。 オスネコはずっと深呼吸していて、先生は「いつからこんな調子なのか?」と非常に心配して…

犬が盗まれる様子。

www.liveleak.com 今年1月、手際よく飼い犬を盗むドロボウの映像。 レストランに売るために、盗んだのではないかと見られています。 (元々は微博でアップされた映像なので、中国でVPNが使えない方は、微博で確認できると思います。) ワンちゃん達が最初ド…

スペイン料理の藏紅花(Saffron)

パエリアが食べたかったので、五道営胡同にある「サフラン」へ。 ビーフ・カルパッチョ。 たっぷりのパルメザンチーズに、濃厚なオリーブオイル。 ルッコラサラダ。 前に食べた時よりもレモン汁が多くて、酸っぱい! 目がさめる! 今回は3回目なんですが、こ…

台湾について、言い残してたことがありました。

① 海に囲まれてるので、海鮮がおいしいです。 貝。 貝。 魚のスープ。 天かすのように見えるのは、卵の白身を揚げたもの。 タラバガニ。 カニの旨みを味わうために、もっと薄い味付けのほうが良いかなぁ〜と思ったりして。 ソフトシェル・クラブ。 殻が柔ら…

Eメールでオレオレ詐欺?

先月、外国人の知人からEメールが来ました。 内容は、「トルコ旅行で強盗に遭い、所持品全てを盗まれた。 銀行に電話してカードを使用できないようにし、警察にも通報した。 大使館で書類を準備してもらっているが、ホテル代と航空券代を払わなければ、帰国…

久々に、雍和宮を観に行きました。

雍和宮(ヨンハーゴン)は、チベット仏教の寺院。 新年のお詣りの方々で、にぎわってます。 字で埋め尽くされた、大きな鐘。 写真右下の看板に、 「仏教のお供え器具で、文化財かつ骨董品 お金を投げて当てるのは、失礼で違法」と書いてあります。 でも、2、…

The Big Smoke

幸福村中路のそばのガストロパブ。 チーズ3種のプーティン。 カナダで食べたプーティンは、フライドポテトの上にグレービーソース&チーズがかかってました。 これは、グレービーとポテトが別々。 グレービーとポテトを混ぜてもらいました。 でも、トリュフオ…

北京で台湾系カラオケに行ってみた。

「純K TAIPEI」は、工人体育場の西側にあります。 ゴージャス。 私、金色が好きかも…。 4人で小部屋をお願いしたのですが、空きがなく、中部屋に。 午後8時〜11時の中部屋代は、1時間198元でした。 (1時間78元の平日昼間が、おトク。) 部屋に入りました。…

台湾でナチュラルソープを買いましたよ。

台湾ナチュラルコスメの先駆け、「阿原」石けん(ユアンソープ)。 11人で開業して、今年11年になるそうです。 9個は、爆買いですか? 日本のお友達に3つ献上いたしました。 「阿原」のソープ分類イメージ。 ポリシーや哲学がある感じが良いです。 もう北京…

そういう意味だったのか。

東京メトロ「三越前」駅、地下コンコース壁面に展示されてるのは… 江戸の町人文化を描く「熈代勝覧(きだいしょうらん)」の複製絵巻。 原画は、ベルリン国立アジア美術館にあるそうな。 写真中央、笠(かさ)をかぶった2人組。 瓦版を読んで、売ってます。 …

明石町 → 築地、ちょっと散策

明石町。 聖路加国際大学のわきに、「芥川龍之介生誕の地」。 芥川龍之介は35歳で自殺したそうです。 (自殺を美とする考え方は、イヤだなぁ。) そばには、忠臣蔵で有名な「浅野内匠頭邸跡」がありますが、こちらも実際の建物は残っていません。 聖路加ガー…

東京でメンテナンス。

眼科、歯のクリーニング、美容院という目標をクリアできて、達成感と安堵感! 歯のクリーニング(PMTC)は、ホワイトニング専門サロンのTEETHARTに行きました。 http://www.teethart.com/cleaning.html 初めてPMTCしてもらったのは、歯科クリニックでしたが…

有楽町も楽しい。

主人が「のどぐろが食べたい!」と主張。 「八吉酒場」(やきちさかば)の有楽町店へ。 店員さんは、のどぐろの塩焼きを勧めてくれました。 主人が塩焼きを食べたことがあったので、刺身を試してみることに。 他のお魚も食べてみたくて、のどぐろ入り刺身6品…

オーガニックコットン

東京ミッドタウンに行きました。 外に見えるのは、アイススケート・リンク。 人がいっぱいで、滑りにくそう。 東京ミッドタウンでは、ナチュラル製品を取り扱う「かぐれ」を必ずチェック。 買った商品は、紙袋やビニール袋に入れるのではなく、布に包んでく…

青山は楽しいな。

福井県のアンテナショップ。 友達に教えてもらって、こちらで「福井県ふるさと割商品券」(http://fukui.291ma.jp/staff/?p=1453)を購入。 30%引きでお買い物できる商品券です! (正確に言うと、3000円券が2100円で購入できます。) 販売・使用期間は2月29…

このフルーツは何でしょう?

問1 台湾スイーツによく使われる、オレンジ色のフルーツは? マンゴー。 雪のようなカキ氷(雪花氷)のマンゴー味を食べました。 問2 赤ちゃんの頭ぐらいの大きさ。 シャクシャクした食感で、ねっとりとしたカスタードのような甘さ。 「カスタードアップル」…

三井餐食事業によるお店

また、日本料理に誘われました。げげっ。 「せっかく台湾にいるので台湾っぽいのが良いのですが…」とやんわり断ったら、「面白いから、行きましょう!」とおそろしく勧められました。 行ってみたら、本当に面白かった! いけすがあるし… スーパーもあるし… …

淡水

「淡水」は、かつての貿易港で、台湾の有名な観光地。 老街にある、炭焼き臭豆腐の発祥店。 主人も私も臭豆腐が大好きなんで、食べてみました。 そんなにクサくなく、素朴な味わい。 こちらも老舗。 店名は、「可口魚丸」(おいしいフィッシュボール)。 魚…

台湾で和食を食べてしまった。

海外旅行の時は、できるだけ現地の食べ物をエンジョイしたいので、和食は避けてるんですが… お誘いがあって、「遊すし」(2号店)へ。 台北の永康街にあります。 カニみその乗った甘エビ(写真上)、ブリ(下)。 ネギトロ(写真上)の半分は、アボカド。 あ…

台湾桃園国際空港

空港に奇妙なものが… 見覚えがある感じがするのは、なぜだ? 「洪易」というアーティストさんの作品。 「エリートバナナ バナ夫」も気になった! 台湾の方のお宅で、晩ごはんを頂きました。 ちゃんと、八菜一湯(8品&1スープ)で素晴らしい…! にほんブログ村