life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり。

ダラーン。(寄り目気味…。) 「何かニャ?」 「また写真だニャ…」 プイッ。 「知らニャいもんねー」 にほんブログ村

Tavolaとイタリア美食ツアー

亮馬橋外交公寓会所のイタリアンレストラン、Tavola。 「イタリア美食ツアー 第3の駅: ロンバルディア」なるセットメニューがありました。 (ということは、その前に第1の駅メニュー、第2の駅メニューが出てたのね。) 面白そうだったので、主人と注文してみ…

揺池 中餐庁(ヤオチー・ジョンツァンティン)

北京千禧大酒店(ミレニアムホテル)の1階にあります。 飲茶の食べ放題ランチが、230元ぐらい(だったと思う)。 週末はもっと高くなるそうです。 マイ茶葉を持ち込むと、45元/人。 冷菜は、キュウリとキクラゲ。 「三点心拼」は、皮がモチモチ。 飲茶と言…

ルールを守る

日本と中国に住んだことがあるアメリカ人の言葉。 「日本では、『これはできません』とあまり言われないけど、『できません』と言われたら、本当にやってくれない。中国では『これはできません!』とすぐに言われるけど、ねばれば結構できたりする。」 日々…

コスメキッチンで買ったもの。

私はナチュラリストなので(食事は厳格じゃないけど)、年始に行った鹿児島でもナチュラル化粧品を買いました。 写真左、アルジタルのボディクリーム。 写真中央、ラウアのシャンプー&コンディショナー。 パケ買いしてしまった…。 まだ使用してませんが、使…

私の中国語

約1年間、北京語を勉強したことがあります。 北京語をすっかり忘れた頃に、主人の北京赴任が決まり、東京で北京語の勉強を再開。 独学はムリと思い、1年ほど東亜学院へ通学。 マジメに学ぶために、HSK3級・4級も受験しました。 北京に来てからもグループレッ…

手作りチョコ、三源里菜市場

お料理教室で、チョコレートのお菓子を作りました。 ① オランジェット、② ドライフルーツ&ナッツの乗ったチョコ、③ チョコマドレーヌ、④ ガナッシュの4品!! ①と②は、テンパリングして作りました。 テンパリングとは、チョコを溶かして、温度調整をしながら…

煥象 閻博個展

Solanaの「央美術館」で、「閻博」というアーティストの個展をやってます(〜3月6日まで)。 抽象的。 しかも、全作品が無題です。 難しい〜。 (主人に上の写真を見せたら、「肉。ステーキでしょ。」と言われました。うーむ。) 恐竜? 飛行機に見える。 フ…

自分の無知をすごーく反省してます。

手持ちの加湿器だけじゃ足りないと思い、先週、無印良品の「超音波うるおいアロマディフューザー」を買いました。 リビングいっぱいにエッセンシャルオイル(精油)の香りが広がって、なかなか良い感じ。 2、3時間で自動で切れるんですが、加湿器代わりに使…

ちょっとトクした気分。

Solana(藍色港湾)のZara Homeによく行きます。 …セール品がいつも置いてあるから。笑 15cm×20cm(という微妙な大きさ)のフレームを探してたんですが、気に入ったのを見つけました。 10cm×15cmサイズも、ついでに購入。 大きいフレームには115元の値札が貼…

北京はどれぐらい寒いの?

1月19日(火)7:52amの気温です。 マイナス16度。 体感温度はマイナス21度! (暖かい日も、最低気温は氷点下。) 去年は暖冬でしたが、本来の冬はすご〜く寒いです。 ヒートテック、暖パン、UGGブーツが大活躍。 寒いのは苦手だけど、そういう時は空気がき…

タイ料理、WeChat Walletの使い方。

Pak Pakのタイ料理は、とても美味しいと思う。thewordisgreat.hatenablog.com 先週は、「大衆点評」アプリに載ってる「4人餐」を頼みました。 マンゴー海老サラダ。 トムヤンクン。 海老カレー。 魚。 川魚だけど、レモングラスを入れて調理してあるので、臭…

良食精醸(リアンシー・ジンニアン)

Booth's Cake亮馬店の近くにあります。 6種類のビールのうち、3種類は自家製。 「アメリカのIPAより甘みが少なくて良いね〜」 by 主人。 店長さん(らしき人)によると、アメリカと新疆のホップを混ぜて、自家製IPAを作ってるとのこと。 新疆のホップは、柑…

台湾の新リーダーが決まりましたね。

民進党の蔡英文氏が、当選しました。 近所のおばさんっぽくて(失礼!)、親しみやすい雰囲気。 日曜の夜、CCTVチャンネル4をちらっと見たら、背景にモザイクが。 「中華民国」や「総統」などの字を消しているのでしょう。 そのような言葉は、絶対に使われま…

美味しそうなチキンスープができそう。

官舎南区のファーマーズマーケット(おいしいチョコレートだ。 - life is short the word is great)で、丸ごとチキンを売ってる方がいて、主人が見るたびに「気になる。気になる」と言ってました。 昨日の主人は「今回は買おうかな!」とヤル気満々。 その…

新年物語(The Tale of New Year)

官舎南区の「会空間」で、13人の中国人アーティストの作品が見られます。 無料ですよ〜。 壁の赤&緑のマットは、何で出来てるでしょうか? 答えは、捨てられたポリ袋。 タイトルは「観音」。 赤いっすね。 (中国で新年といえば、やっぱり「赤」っすね。) …

お高い爪とぎ

アメリカのPetFusionの爪とぎが、届きました! ダンボール製だけど、約50ドルもする。 メスネコが楽しく爪とぎしてくれると良いなぁ、という思いから購入。 (オスネコは、非人道的な手術を前の飼い主がさせた(怒)ので、爪とぎは必要ないです。) 爪をとぐ…

隠れ家的な居酒屋さん

ある居酒屋さんの2店舗目が、ソフトオープン中。 入り口には、まだ看板もありません。 手作りのお豆腐は、ほのかに甘し。 おから。 干しエビが入ってます。 ぎんなん&とりの軟骨。 意外なマリアージュ。 ハマグリ。 松前漬け。(初めて食べた。) 数の子のシ…

オノ・ヨーコの作品展

798芸術区の「林冠芸術基金会」(Faurschou Foundation)で開催中(〜7月3日まで)。入場無料。 作品展の中国語名は、小野洋子『金梯子』。 こちらが、作品展と同じ名前の"Golden Ladders"。 中央の右奥にカーテンがありますが、そちらにも展示が…。 カーテ…

初めての「琉璃厂」

果敢なみどり先生(http://yorinotori.blog.shinobi.jp)のペン字教室に参加しました。 開催場所は、カフェ本屋「荣宝齋珈琲書屋」。 2階。 お教室で「なるほど〜!」と思うことが色々ありましたが、特に心に残ってること。★ 「お」の右下のカーブが終わる部…

意外なお土産

主人の同僚で、いつも素敵なお土産(→食べ物)をくれる人がいます。 今回、サンフランシスコのお土産にもらったのは… 「サワードウ」! サンフランシスコの名物らしい。 まさかパンをくださるとは…。しかも、デカい。 サワードウには乳酸が含まれていて(ヘ…

おいしいチョコレートだ。

外交辨公大楼の地下1階で、週末に行われてるファーマーズ・マーケット(腐りやすい食べ物 - life is short the word is great)。なんとなく好きで、また行ってみた。 見てくれの悪いふじりんごも、なんとなく好き。 野菜も少し買いました。 "Bon Chocolat"…

ANAの機内販売で買ったもの。

私じゃなくて、主人が。 主人の一目惚れです。 「ストーム・トルーパー」のボールペン! 念のため… 「ストーム・トルーパー」は、この人です。 スターウォーズ好きの友達と自分用に、2本購入。 カタログを指差しながら、フライトアテンダントさんに「コレく…

中国では、3DSが人気ない?

ニンテンドー3DS(とニンテンドーDS)の「すれちがい通信機能」。 3DSを持ち歩いてる人が、3DSを持ち歩いてる他の人とすれちがうと、ゲーム機が自動的にデータを交換します。 所有者の登録地データも送受信します。 主人は今回の日本旅行でたくさんの人とす…

美豚 Biton

麦子店大街46号。 1階の入り口を入ると…「浪漫の夜」! あやしすぎる…。 あやしいお店も美豚も2階にあります。 ランチセットには、ごはん、お蕎麦、コーヒーとアイスが付いてきました。 黒豚カルビ定食は、68元。 (少し食べてから撮った写真なので、実際は…

羽田空港国際線ターミナルで買ったもの。

① 4階の「江戸小路」はエキゾチック・ジャパンな雰囲気。 「まかないこすめ」で、「絹かるいし」(写真左)と「シルクですっぽりマスク」(右)を購入。 北京は乾燥がひどく、カカトはガサガサ、ノドはイガイガ(→ 最近は、咳き込むこともたびたび)なんで、…

紛失した!涙

鹿児島空港でスーツケースをチェックイン。 羽田空港で北京行きに乗り換え。 スーツケースを北京で受け取った時に、ファスナーに貼ってあったシールが破れていました。 黒酢などの液体が入ってたので、荷物の中身を確認されたのかな? 自宅に戻ってスーツケ…

鹿児島で、PM2.5について思ったこと

夜に散策してた時の「大久保利通」像。 こわ〜。 昼間の大久保利通像は、怖くないです。 バックの植物が南国的だな。 散策して気づいたけど、大通りの空気はすごく良いわけではない。 日本の交通量の多い地域は、PM2.5値がどれぐらいあるんだろう? 飲食は、…

炎のパフォーマンス

主人と、黒毛和牛のステーキを食べに「Steak & Beer 素敵庵」アミュプラザ鹿児島店へ。 (素敵庵は銀座にもあるようです。http://steakann.jp) 「鹿児島で黒豚と黒毛和牛を食べる!」のを目標にしていた主人が、超ウキウキ。 油をかけて… お次は、オリジナ…

鹿児島の郷土料理と言えば…

さつま揚げ。 揚げたては、パック入りと味が違う! フワフワ感があるし、揚げてるのにクドくない。 真鯛。 鹿児島は、ひそかにタイの産地。 六白黒豚のとんこつ。 お肉がホロホロです。 六白黒豚(ロースとバラ肉)のしゃぶ鍋。 このしゃぶ鍋は、3人前の量。…