life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニック野菜

潤田農園の有機野菜デリバリー(週1回)。 お試しで、量が1番少ない2kgコースを、4回分だけ注文してみた。 契約する週が長いほど、1回分が安くなります。 農園紹介 | 潤田農園 通常は、ネットで、欲しい野菜・欲しくない野菜を選択できるそうです。 私の場合…

キレイキレイ

私の主人は、「ハンドソープは『キレイキレイ』じゃなきゃ!」という主義です。 なんと、北京でも入手可能。 左が日本製、右は韓国製。 どちらも泡タイプ。 容器の形・高さが、若干異なります。 北京に来るまで、韓国でもキレイキレイが製造されてるなんて知…

オポジットハウス

2、3日前からVPNがつながらず、不便だなぁ…と思っていたら、9月3日の軍事パレードのため、規制がかかっているようです。 (VPNは、ネット環境を別の国に設定するシステム。中国でVPNを使うと、FacebookやTwitterなどがアクセスできるようになります。) 地下…

カテゴライズの危険性

私が日本人だと分かると、「毎日ダンナさんのために食事を作ってるんでしょ?」と聞いてくる中国人の方が少なくありません。 「いや〜、私は悪妻なんで、ははは…(汗)」なんて答えてますが。 良妻だったら、レストラン記事の多いブログは、成り立たないのだ…

僑福芳草地(Parkview Green)

ただのショッピングモールではない。 現代アート的! 球体になったビートル。 ところどころに、アート作品が展示してあります。 Brasserie FLOの姉妹店、Café FLO(福楼珈琲)でランチ。 オープンな空間で、フランスのカフェっぽい雰囲気。 ブラッセリーのほ…

中秋節まで、あと約1ヶ月。

月餅の広告を見かけるようになりました。 アイス月餅って、おいしそう。 ハーゲンダッツは、中国語で「哈根達斯」と書くんですね。 あまり美しく感じない…。 ケンピンスキーは、伝統的な月餅のほかに、ヨーロッパ的な月餅も販売するみたい。 普通の月餅(特…

私の好物はナチュラルソープ。食べませんけど。

左は、Zum Bar Soapの詰め合わせ(アメリカで入手)。 右は、猫シッターをしたお礼にいただいた、アイスランドの樺の木ソープ。 樺の木ソープなんて、初めて。 使うのが楽しみです! ナチュラルな製品が好きなのは、生産者・消費者・環境への負担が少ないか…

消しゴムはんこ

日本人版画家、丁未堂さんのスタンプ教室に参加しました。 パンダさんが下絵。 彫刻刀を握るのは、中学校以来…! 我ながら、手つきがおぼつかない。 (最近は、文字も手書きしないからね〜。) 丁未堂さんは、初心者にも分かりやすく教えてくださり、顔とか…

中国語とか、ネコズ。

朝陽公園のH2Oオブジェのそばにあった看板(写真左)。 「野鴨胆小 請勿驚嚇」(野鴨は臆病なので、驚かさないでください)と書いてあります。 そっかぁ、中国語では「肝が小さい」じゃなくて、「胆が小さい」なのね! オスネコ:それ、ボクのなんですけど。…

朝陽公園でサイクリング

天気も空気もすごく良かったんで、朝陽公園を散歩することに(入園料5元)。 しかし、日陰がない所は、めちゃくちゃ暑い。 ボートは涼しいのだろうか? 暑さで歩くのが面倒になってきた時、主人が2人乗り自転車を借りよう!と提案。 レンタル料は1時間60元で…

いろいろアップデート

① 9月3日まで宅配が難しい?と思っていたら、amazon.cnなどの三輪自動車が街を走ってます。8/20〜9/3までの宅配は? - life is short the word is greatthewordisgreat.hatenablog.com通販には、三輪自動車の運転許可が出てるのかな。 生鮮食品の運送は禁止…

川成元麻辣香鍋(チュアンチャンユエン・マーラーシアングオ)

太陽宮の凱德モール店。 「マーラー香鍋」は、鍋料理ではなく、唐辛子&花椒が入った炒めもの。 中華鍋で炒めてるから、「鍋」と呼ぶんだと思う。 ベースとなる味付けは、「レジェンド」にしました。 選んだ食材は、イカボール、フィッシュボール、棒ゆば(中…

8/20〜9/3までの宅配は?

北京では、9/3の終戦70周年の軍事パレードにむけて、交通規制などが始まっています。 天安門の近くに住んでないし、運転もしないから、自分は関係ないもんね〜。 と思っていたら、「8/20から、配達の車(ワゴン車・三輪自動車を含む)は、午前6時〜午前0時ま…

最近のメスネコ

爪研ぎがボロボロになったんで、新しいのを購入。 西洋マタタビこと、キャットニップが入ってるので、ウットリしてるメスネコ。 新しい爪研ぎをペロペロ舐めてラリってます。 キャットニップは、猫のドラッグだ! ソファカバーにカバーをかけたけど。 カバー…

やっぱり赤が好き。

東岳廟を訪れて、中国人は赤が好きなんだなぁと再確認。 道の両側が赤いのは… 絵馬が赤いから。 東岳廟は約700年前に建立されましたが、伝承では、この木は樹齢800年以上。 木の周りにも、赤い絵馬がびっしり。 願い事をしながら回すローラー。 (展示してあ…

東岳廟(ドンユエ・ミアオ)

別名、北京民族博物館。(月曜日は閉館。) 道教のお寺です。 本堂の像などは、撮影禁止でした。 展示物から、民間伝承をかいまみることができます。 右から2番目の像は、悪魔? 人は死んだら地獄行きだが、まちがって早死にしたり、長生きに値する善人なら…

Brasserie FLO(福楼 巴黎式餐庁)

土日のブランチメニュー。 「オペラ」セットを選びました。298元。 スパークリングワイン、カクテル、またはジュース付き。 左は、「メロン・パラダイス」。 右は、「オリエンタル・エキスプレス」で、すいかベースのジュース。 どのセットにも付いてくる、…

太婆天府山珍(タイポー・ティエンフーシャンジェン)

キノコ鍋のお店。 亜運村店に行きました。 珍しいキノコが、いっぱい。 きのこ好きには、たまらん。 烏骨鶏(ウコッケイ)入りの鍋を選びました。 竹蓀(キヌガサダケ)、美味牛肝菌(ポルチーニ)、金喇叭(ラッパタケ)、鶏油菌などを注文。 キノコを煮込…

天津の爆発事故

昨夜、天津の開発区で、危険物を保管していた倉庫が爆発しました。 さっき、少なくとも50人(消防士12人を含む)が亡くなり、約700人が負傷したという記事を読みました。 現場の36人の消防士との連絡が途絶えている、とも。 爆発の映像を見ましたが、規模が…

鮮芋仙(シエンユーシエン)

台湾デザートのお店。 友達が、藍色港湾(Solana)店に連れていってくれました。 児童城の1階、La Pizzaの近くにあります。 あずき、タロ芋、タピオカ、アワなどの穀類、お餅(?)の温かいデザート。 日本のぜんざいほど甘くないですが、お椀が大きくて、食…

Tomacado 花厨

お花屋さん兼レストラン(コンセプトがお花屋さんのレストラン?)で、お茶しました。 テーブルには、あじさい。 友達の1人が、オレンジ、キュウリ、スプライトが入った飲み物を注文。 フタがオレンジ☆ 「アンジェリーナ・ココア茶」は、カカオフレーバーの…

小吊梨湯(シアオディアオ・リータン)

「小吊梨湯」の団結湖店。 看板の上には、金魚。 まずは、「梨湯」を飲もう! 「傳統小吊梨湯」ではなく、ビワ入りの「潤肺枇杷梨湯」を注文しました。 コップが小さくて、かわいい。 砂糖じゃなくて、黒蜜か黒砂糖が入ってる感じ。 優しい味。 「紅酒香梨」…

Zoolander 2

アメリカのコメディ映画が、結構好き。 (写真は、imdb.comからお借りしました。) 2001年に上映された「ズーランダー」の続編が、2016年2月にアメリカで封切られます。 監督(兼おつむの弱いスーパーモデル役)は、今回もベン・スティラー。 おバカな映画に…

エアフィルター、お花。

5ヶ月ぶりに、空気清浄機のフィルターを交換。 我が家の空気清浄機は、6ヶ月おきにフィルターを交換することになってますが、前々回は4ヶ月で、前回は3ヶ月で替えて、フィルターは真っ黒。 今回は真っ黒じゃなく、少し白い部分が残ってました。 北京の空気が…

ネコの性分

お、この靴、いいニャ。 私にピッタリ〜。 やっぱ、箱のほうが落ち着くニャ…。 にほんブログ村

松香(ソンシアン)

光明飯店の地下1階にある韓国焼肉ビュッフェ。 まず、レジで食事代を払います。 58元という張り紙が貼ってありましたが、特価中なのか、1人50元。 飲み物は、別料金。 3人で、デポジット(「押金(ヤージン)」)50元も払いました。 好きなお肉を選んで、自…

Starfish Project

久しぶりに、三里屯の「3.3」の3階にある(3ばっかりだ!)d.h.b.へ。北京で買えるエシカル商品 - life is short the word is greatthewordisgreat.hatenablog.com 貧しい家庭の少女が、美容院で勤務できると思って田舎から出てきたら、いかがわしい商売に巻…

【食昆】飩侯(ホェンドェンホー)

鼓楼(グーロウ)の近くにあるワンタン屋さん。 日本語にすると、「ワンタン侯爵」という気高いお名前。 お店の中は、貴族的でなく、庶民的。 (白地で「中華老字号」と書いてあるんですが、「中国の老舗」という意味です。) 地元の方がよく飲む「王老吉」…

宋麗齢同志故居(ソンチンリントンシ・グージュ)

煙袋斜街のすぐそばには、人工の湖「后海」が。 明朝に建てられた「銀錠橋」。 湖沿いにそって、北西へ向かいます。 「宋麗齢同志故居」の入場料は、20元。 宋麗齢は、孫文の奥さん。 彼女は共産党を支持し、政治的に関与しましたが、家族はみんな国民党派だ…

煙袋斜街(イェンダイ・シエジエ)

古い町並みが残る、観光地化された商店街。 后海エリアにあります。 老酒の博物館。 郵便局の跡地が、ちょっとした博物館になってます。 中に入ってみました。 ここは、日本が侵略した時に作った郵便局らしい…。 羊肉串の老舗、「烤肉李」。 なんと、「国家…