life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キノコが好き

今日はお鍋にしよう!と思って、キノコを買いました。 ☆ 香菇(シアングー)→ しいたけ ☆ 茶樹菇(チャーシューグー)→ 日本にはない、お茶の樹キノコ ☆ 金針菇(ジンジェングー)→ えのき。「金の針キノコ」って分かりやすい〜。 他に買ったもの。 ☆ 法香(…

The Laundressで、つけ置き洗い。

Dish Detergentは優秀で、普通にマグカップを洗っているだけで、コーヒーのシミが薄くなってきました(The Laundressの食器用洗剤 - life is short the word is great)。 マグの内側のシミを完全に取りたいと思い、つけ置き洗いすることに。 シンクとかタラ…

さながら、韓国デー。

北京の日本大使館の周辺がジャパンタウンなら、「望京」というエリアは、コリアタウンと言えます。 でも、望京まで行かなくても、あらゆる場所に韓国料理店があります。 韓国に住んだことのある友達(日本人)が、四得公園のそばのお店へ連れていってくれま…

バラ売りの少女

先週、三里屯で飲み会があった夜、バラ売りの女の子がいました。 幼稚園か小学校低学年ぐらいの背丈です。 こんな寒い中、かわいそうだなぁと思っていたら、私の横にいた友達に近づいてきました。 少し離れたところで母親らしき人が何か(多分、「その人達に…

Let's Seafood

三里屯の太古里・北区にあります。 Let's BurgerとLet's Pastaの姉妹店。 北京ではシーフードが入手しにくいから、だと思いますが、ちょっと割高な印象。 トマトとタラバガニのサラダ。 有機野菜を使っている、というのが気になる! …というわけで注文してみ…

ハニー・カプチーノ

三里屯の太古里・北区、MS bonbon cafeで。ハニー・カプチーノを注文…。 店員さんが持ってきたのを見て、「わーっ!」Cotton candy!! (食べかけの図)ミニ・サプライズは楽しい! カプチーノは、ハチミツの味がしませんでした。 甘くないんで、綿菓子を混ぜ…

DRAGONFLY(悠庭保健会所)

主人と、健康のために月2回はマッサージに行こう!と決めました。 今日は、亮馬橋駅の近くにあるDRAGONFLYへ。 私は「東方足療」を90分、主人は「中式指圧」を90分やってもらいました。 リフレクソロジーは、着替えず、リクライニング・シートに座って施術。…

五道営胡同 → 三里屯 → トゥクトゥク

おとといは、Saffronでランチした後、五道営胡同をちょっと散策☆ 「学校」という名のバー。 DAILY ROUTINEというカフェで、お茶をしばきました。 友達曰く、有名な自転車屋さん。 夕方、別の友達からディナーに誘われてたので、待ち合わせ場所のオポジット・…

藏紅花(Saffron)

五道営胡同にあるスペイン料理のお店。 中は思った以上に広く、地下や2階もあるようです。 素敵な雰囲気。 トイレもきれい。(「公衆トイレが基本」の胡同では、重要!) ルッコラサラダとスパニッシュオムレツ。 シナモンが香ばしいコロッケ。 パエリア! …

夜の女人街

女人街は、洋服などが売っている市場です。 女性が好きそうなモノが売ってるから、そういう名前なのかな? (知らない人が聞いたら、アヤシイ場所に聞こえるかも…。) 夜7時に行ってみました。 便利超市(コンビニスーパー)や雑貨屋?など、いろんなお店が…

北京で見つけた意外なお菓子

北京では、珍しい?お菓子が手に入ることがあります。 (どのお店にでもあるわけじゃなく、在庫がなくなったら、2度と入手できないことも。)これは…モンサンミッシェルのお土産! …なぜ、ここに? 左は、オレオ。 クッキーが超薄くて、3ミリぐらいしかあり…

運動不足

今朝、教会に行く前に、ギックリ腰になってしまいました。 ギックリ腰は、昔、パチンコ屋でバイトした時になったぐらい。 (バイトは1週間で辞めました。腰痛とタバコの煙がツラかったから。) 北京に来てから、全然、運動してません…。 だから、腰を痛めた…

HOME PLATE(本塁美式烤肉)

霄云路の近くにある、HOME PLATEに行きました。 アメリカ南部の料理が食べられます。 外からは分かりにくいですが、中は超アメーリカン! ブタさんの飾りは、アメリカのライセンスプレートで作られています。 ジンジャーエールが2種類ありました。 ジンジャ…

光や天候が人の気持ちを左右するのは、ごく自然なこと。

午後3時のPM2.5レベルは、59(16 ug/㎥)。 北京の空気は、1日でガラッと変わります。 突風が吹くと非常に寒いですが、空気がきれいになるので嬉しい。 以前、フィンランド人の友達が「フィンランドは自殺率が高い」と言ってました。 その数年前に、ロシア人…

PM2.5の数値が高い。

この頃、北京の空気が悪いです。 今日は特にひどくて、一時、AQI(大気質指標)が545になりました。 今の数値。↑ 私は、アメリカ大使館が発表している数値を確認してます。 現地機関の発表する数値が、大幅に違うことがあるからです。 今日は、さすがに、現…

最近、気になったモノ

私は、北京の朝陽区に住んでいます。 各国の大使館があり、外資系ビジネスも発展していて、外国人が生活しやすい地域だと思います。 朝陽区、北京、はたまた中国ならではなのか、時々面白いモノを見かけます。 「請文明用餐 不剰飯不剰菜」 (品位を保って食…

史家胡同の雑貨屋さん

おととい、史家胡同博物館に行った帰りに、雑貨屋さんに寄りました。 「細活裡(Slow Lane)」 茶葉、茶器や衣類を売ってました。 中国っぽいデザインの素敵な服がありましたが、あえて興味を示さず。 胡同の雑貨屋さんは、おしゃれで高品質っぽい衣類を売っ…

ちょっとショックだったこと。

自宅近くの川です。 去年の11月。 去年の12月。 今日、見たら…。えええ〜! なんとなく風情があって、好きだったんですが。 対岸の木も全て切られてます。 主人に写真を見せたら、「落ち葉が面倒くさかったから?コミュニストめ…!」と言ってましたが、実情…

史家胡同博物館

百度地図アプリを使ったら、間違った地図が出てきて、少し迷いました。 史家胡同24号にあります。 入ると、鳥のさえずりが。 鳥かごがたくさん。 博物館は、四合院を改装して作られています。 四合院の模型。 元々は、中国人画家/作家の所有地でした。 彼女…

寝るネコは育つ。

Zzz... まぶしいっ。 まぶしいんだにゃ…。 カリン様、茶トラバージョン。 ふくよかに育ってます。

「稲香村」と「妙」

友達が、「北京稲香村(ベイジン・ダオシアンツェン)」に連れていってくれました。 ネットで調べてみたら、稲香村は1895年に創業した伝統あるチェーン店。 いろんなお菓子を売ってます。 ソーセージやベジタリアン食材も販売。 清潔感のある店内。 味見して…

久しくお風呂に入っていない。

毎日、シャワーは浴びてます。 北京に来てから、湯船には浸かってません。 アパートには、立派な湯船が付いてるのに!(涙) 中国の水質を信用してないんです。 お風呂に入って血行促進。 水の中の重金属などが体に入るかもしれない可能性。 メリットとデメリ…

Olive U(橄榄【木へんに覧】餐庁)

友達とSolanaでランチすることに。 Solana左側(スタバがある側)のレストランを見ていきました。 中華で、辛そうなお店ばかり。 (北京では、四川などの辛い料理が大人気。) 2人とも優柔不断で、なかなか決まりません…。 今度は、Solana右側の洋食系を見て…

ダークローストのほうが、胃に優しいらしい。

コーヒーの話。Which Coffee Type is Easier on the Stomach: Light or Dark Roast? | Care2 Healthy Livingコーヒーを飲んで胸焼けが起きるのは、コーヒーのカフェインなどが、胃酸の分泌をうながすから。 最近の研究で、コーヒー豆をローストすると、胃酸…

服を着た犬をどう思いますか?

『City Weekend 北京』1月1日〜14日版の記事。 「読者アンケート: 服を着た犬をどう思いますか?」 左から2番目のワンちゃんがかわいすぎて、クギ付けになってしまいました。56.5% … 4本足は良い、2本足は悪い。(ジョージ・オーウェル著『動物農場』の有…

FIUME

甚刹海にあるイタリアン、Mercanteの姉妹レストラン。 亮馬河のそばで、試営業中です。 現在、10%オフで食事できます(支払いは現金のみ)。 ☆ ハム・ソーセージとパルメザンチーズの盛合わせ カウンターの上にある機械で、ハム類をカットしてくれます。し…

北京で初マッサージ

亮馬橋路にあるBodhi Senseで、マッサージしてもらいました。 場所は大通りなのに、なぜか分かりにくい。 「デカいスマホだ!」by主人 ペアルームにしてもらいました。 主人のリクエスト、Thai Herbal Heat Treatment(75分、328元)で。 マッサージ師は、タ…

頤堤港 INDIGO

ショッピングモール、INDIGOに行ってきました。 祝!新しい地下鉄駅「将台」開通!! 家からは地下鉄よりバスのほうが早いので、バスに乗りました。 「酒仙橋」で降りるべきなのに、ボーッとしていて「酒仙橋商場」で下車。 わずかな距離をバスで向かうのは…

今日見た、めでたいモノ

北京のスーパーで、旧正月の紅包(ホンバオ = お年玉袋)が売ってました。 2015年の旧正月は、2月19日です。 他にも、旧正月っぽい商品が。 お酒セクションで見たマオタイ。 金額があっぱれ〜。 (約67万8000円!) Today is so beautiful... 新年快楽(シン…

やっと大晦日って気がしてきた。

昨日、三里屯のヨーカドーで、冷凍ガニ199元が99元になってました! 1杯買って、カニ鍋にしました。 今夜は、カニ鍋の残りに卵とキノコを入れて、おじやにしました。 カニと卵って、すごく合いますね。 紅白を観て、だんだん大晦日って気持ちがしてきました…