life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古北水鎮(グーベイ・シュエイジェン)

万里の長城、司馬台のふもとには、「古北水鎮」があります。 昔の水辺の町をイメージして作ったテーマパークで、今年の1月に開園したばかりです。 昨日、長城に行く前に立ち寄りました。 白酒の試飲所や白酒の博物館があったり… 伝統的な染物の博物館があり…

地下鉄では行けない世界遺産、万里の長城

万里の長城は、いろいろな城壁がつながったものです。 特に有名な城壁が、八達嶺(バーダーリン)です。 が、司馬台(スーマータイ)ツアーに参加してみました。 人がより少ないと聞いていたからです。 でも、やっぱり、たくさんいました! 偉大なる中国、仕…

焼き芋を買いました

路上でおじさんが焼き芋を売っていました。 リアカーにドラム缶が乗っていて、その上に焼き芋が並べてあります。 見た感じは、日本の石焼き芋のよう。 おいしそう…。 若い女性が1本買って、6元を渡していました。 大体の相場がわかったので、私も買ってみる…

緑茶の飲み比べ

お茶のレッスンで、緑茶3種を飲みました。 中国で生産するお茶は、約70%が緑茶であり、 産地により、いろんな味・香りが楽しめるそうです。 山東省の「嶗山茶」☆ きれいな若緑のお茶が出ます。 味は力強い感じ。 大豆っぽくて、芳ばしい香りがしました。 浙…

北京のワンちゃん情報

ワンちゃんを飼っている人に教えてもらいました。 北京では、犬を飼うのに登録料を払わなければならないそうです。 1年目が、1000元(約1万6千円)。 2年目以降は、500元。 時々、登録していない犬は、お役所関係の人が一斉に駆除するようです。 ちゃんと登…

Black Swanの食パン

昨日お友達が遊びに来た時に、真っ白な食パンをくれました。 なんてファンシーなパッケージ。 原材料を確認してみました。 小麦粉、水、トレハース、バター(かクリーム)、練乳、塩、酵母、食品添加物(ビタミンC)。 トレハースは天然甘味料です。 1枚食…

The Laundressが届きました!

The Laundressは、エコロジカルな洗剤のブランド。 毒性がなく、100%生物分解すると謳っています。 ちょっと奮発して、アメリカのサイト www.thelaundress.com から、注文してみました。 左から、ドライマーク衣類も洗える「デリケート・ウォッシュ」。 ナ…

南鑼鼓巷(ナンルオグーシアン)に行ってきました

昨夜の雨のおかげで、今日は空気が久々にきれいです。 北京の伝統的な路地、胡同(フートン)をまだ見たことがなかったので、一番行きやすそうな南鑼鼓巷に行ってみました。 しかし、ものすごい人混みでした。 天気が良い、夏休み、日曜日と三拍子そろってる…

意外に優しい味、麻辣湯(マーラータン)

ローカル人に人気の「張亮麻辣湯」に行ってきました。 平日の12時頃だと結構並ばなければなりませんから、 ランチタイム以外に行った方が良さそうです。 野菜、きのこ、練り物、湯葉、麺などから、自分の好きな具を選べます。 金額は具の重さで決まります。 …

modkat

今日で北京に住みはじめて1ヶ月です。(祝!) ワクワクドキドキで、あっという間でした。 昨日は、航空便で送った引越し荷物が届きました。 新調した猫トイレも届きました。 この1ヶ月間は、たらい(赤ちゃんのお風呂?)に、猫砂を入れて、代用していたん…

中国の紅茶

今日から茶芸師講座(初級)に通いはじめました。 お茶の歴史をポイントで教わった後、先生がお茶を入れてくれました。 今朝は小雨が降って涼しかったので、また、昼食の前ということで、体を温めてくれる紅茶が好ましいとのこと。 「蜜香紅茶」は粉末状ではな…

エコロジカルな野菜洗い

北京に引っ越す前に、日本から「ホタテの力くん」を送りましたが、まだ届いていないので、BHGスーパーでeco maxを買いました。 カナダ製です。 水、植物由来の界面活性剤、クエン酸、ソルビン酸カリウムが原料です。 農薬や毒性のあるものを、洗い流してくれ…

デリバリーに頼りっぱなし

恥ずかしながら、北京に来てからマトモに料理したのは約1回。 外食かデリバリー(いわゆる「中食」ですね。)の日々が続いています。 とってもお世話になっているデリバリーサービスは、SHERPA'Sです。 いろんなレストランが掲載されています。 配達料金は、…

地下鉄で行ける世界遺産、故宮博物館

北京の世界遺産の1つ、故宮は、紫禁城とも呼ばれています。 一般人は招待されない限り、入ることを禁じられていたからだそうです。 週末に行くと大変なことになりそうだと思い、月曜日を選んで行きました。 が、入り口は長蛇の列! 「入場には2時間かかるが…

ペットと一緒に中国に引っ越すには ②

日本では、ペットの輸出審査は、出発の当日に行います。 ですから、空港での時間には余裕が必要です。 朝早い便で出発する場合、当日に輸出審査を行うとチェックインが間に合わない可能性があるので、前日に行ってもらえます。 中国はそこまで出発当日の検疫…

ペットと一緒に中国に引っ越すには ①

我が家には13歳の猫が2匹います。 我々は転勤族ですが、引越しのたびに猫たちも一緒に移動しています。 引っ越す国によって、ペットの輸入方法が異なります。 ちなみに、日本はペットの輸入手続きが面倒です。 7、8ヶ月前から準備が必要です。 中国に連れて…

地下鉄で行ける世界遺産、天壇公園

北京の世界遺産の一つ、天壇公園(ティエンタン・ゴンユエン)に行きました。 地下鉄は5号線、天壇東門駅で降ります。 人がものすごく沢山いましたが、広い公園なので、あまり混雑した感じはありませんでした。 「回音壁」では、壁に向かって話す人の声が反…

媽媽聴我説

我が家で観られる日本語のチャンネルは、NHKワールドのみです。 いくら唯一の日本語放送とは言え、日本で「しゃべくり007」や「有吉反省会」を観て大喜びしていた私としては、NHKワールドはイノセントすぎて、あまり魅力を感じません。 HBO、DivaやStar Movi…

北京で初めて刀削麺を食べました!

主人がランチの時に良いお店を見つけたと言って、昨晩連れて行ってくれました。 面香八方(Flying Noodle)という刀削麺のチェーン店です。 メニューには、全品、英語名と写真が付いていて、外国人でも注文しやすいお店です。 主人は辛い麺と梅ジュース、私…

ケンピンスキーのアート

ケンピンスキーホテルには、あらゆる場所に中国人アーティストによる彫塑や絵画が展示されています。 特に彫塑は、ユニークで面白い作品ばかりです。(写真撮影は許可されていません。) ホテルとリースアパートの間には中庭があります。 池の水はあまりキレ…

地下鉄デビュー

先週、北京の地下鉄とバスで使える乗車カード、YiKaTongを買いました。 地下鉄の窓口で買ったのですが、駅員さんに42元だと言われました。 42元?と思いつつも、お財布に細かいお札がなかったので、100元渡しました。 若い女性の駅員さんはちょっとムッとし…

北京同仁堂のナツメ

北京同仁堂という中医の薬局に、ナツメを買いに行きました。 店員さんに「ナツメは肌に良いんですよね?」と聞いたら、 「んー、まぁね。」とあまり熱のこもっていない返事。 それより、こっちの方が肌に良いよ、と真珠パウダーを紹介されました。 食べれる…

考えさせられます…キング牧師の言葉

去年の11月にアメリカはバージニア州、Leesburg を訪れました。 アップルパイ屋さんに立ち寄ったら、駐車場そばの石畳みに、キング牧師の言葉のプレートがありました。 我々はこの時代に悔い改めなければならないだろう 悪人の忌まわしい言動のみならず 善人…

夏にピッタリ、SHIKAIのボディローション

数日前にSHIKAIシャンプー・コンディショナーを買った話をしましたが、 今日、初めて使用しました。 ティーツリーオイル入りで、スーッとしていて爽快です。 実は、SHIKAIのボディローションも購入しました。 こちらもBHGで138元でした。 他の種類もありまし…

掘り出し物!ジャスミンアロマティークのソープ

ケンピンスキーホテル隣接のデパ地下に、スーパーがあるんですが、 外国産の野菜がないか見に行ったら、 全部、北京産か広東産でガッカリしました。 北京に到着したばかりで、現地の野菜はどれが良いのかまだ分からないので、買わないことにしました。 (レ…

コピルアクを飲んでみました。

朝陽区にあるSOLANAというショッピングモール。UGGブーツのお店でセールの文字を見かけたので、期待して中に入ると、セール品なのに日本で買うのとあまり変わらない…。Made in Chinaと書いてあるのに。お隣はMBTシューズのお店でした。やっぱり高そうだと恐…

Highgroveのソープ

イギリスのチャールズ皇太子が経営するHighgroveの支店?を見つけました。(追記: 2014年9月に閉店となりました。残念…。) お店の方によると、アジアで唯一のショップだそうです! オーガニック農園の持ち主であるチャールズ皇太子。 私は以前アメリカかどこ…

北京でナチュラルコスメを極められるか?

私はナチュラル100%やオーガニックな製品が大好きです。 北京に来る前に不安だったことの一つは、ナチュラルコスメが入手可能かということでした。 結論から先に言うと、可能です。 オーガニックやナチュラルにこだわった製品は、外国産が主流となりますが…