life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

やっかいな新型コロナウイルス

COVID-19について、私自身は、インフルエンザに近い病気だと感じていて、そんなに不安ではありません。
でも、悪性の風邪に似て非なり。
非常に、やっかいです。



(写真は、韓国の雅楽で使われる「編鐘」。本文と全く関係ありませぬ。)


やっかいな理由1:
潜伏期間が長いので、多くの人に感染させる可能性あり。

やっかいな理由2:
発症から回復までの期間も長い感じ。
(で、やっぱり、多くの人に感染させる恐れあり。)
COVID-19が再発したというニュースを見ますが、再感染と言うより、完全に治りきってなくて、ぶり返している可能性が高いように思います。

やっかいな理由3:
重症化すると、両肺の肺炎、多臓器不全などを起こすとのこと。
重症化する人は少ないとは言え、普通の風邪のように、放っておけない点です。

やっかいな理由4:
今の状況だと、おちおち、普通の風邪が引けない!
周りの人が不安がるので、花粉症でも、くしゃみや咳がしにくいっ。



(韓国の雅楽で使われる「編磬」。)


韓国は、感染者数が非常に多いのですが、カルト宗教と病院内の集団感染が発端で、徹底的にウイルス検査をしています。
3/2付『中央日報』によると、陽性判定を含めた受検者総計が、11万人。
(→ 韓国、新型コロナ検査受診者累積10万人突破…3万人が「検査中」 | Joongang Ilbo | 中央日報
また、感染者数の中には、無症状の人も多くカウントされてると聞きます。
徹底的に対応しているのに、渡航禁止などを受け、なんとも皮肉な状況です。

経済的には、韓国、中国や日本だけでなく、あらゆる国がダメージを受けつつあります。
やっぱり、やっかいなウイルスだと思う。




(写真は全て、光化門の展示館「世宗物語(セジョンイヤギ)」で撮ったもの。)


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村