life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

無形文化財の三亥酒


この前の土曜日、外国人向けツアーに参加して、「三亥焼酎家」へ。



韓国の伝統的なお酒を試飲させてもらいました。



左上は、貴族の女性が食した「梨花酒」。
(普通のお酒は男性だけの飲み物だったそう。)
ヨーグルトみたいで、結構好きかも。

右上は、「薬酒」(日本でいう「清酒」)で、三亥酒の上澄み部分。
にごった部分はマッコリにするそう。

右下は、薬酒にぶどうを混ぜたもの。
左下は、薬酒に済州島みかんを混ぜたもの。さわやか!

ちなみに、お米を発酵させたお酒ですが、麹(こうじ)は小麦粉だそう。



薬酒を蒸留した「焼酎」。
オリジナル、済州島みかん果汁入り、ぶどう果汁入り、きのこエキス入りを試しました。
見た目は全部同じで、透明。
味は、きのこ以外は、ほぼ同じに感じました。笑
主人は、ぶどう薬酒が1番気に入ったので、それを1本購入。


「三亥焼酎家」の紹介(日本語)
japanese.visitseoul.net

「三亥焼酎家」の試飲の申し込み(韓国語)
https://samhaesoju.kr/blog


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村