life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

釜蓋神社(かまふたじんしゃ)

「かまぶた じんじゃ」 or 「かまふた じんしゃ」… どちらの発音が正しいのか?
九州なので、濁音なしにしてみました。



鹿児島県 南九州市 頴娃町にあります。



本当の名前は、こちら。



戦時中は、武の神様として祀(まつ)られたそう。
10年?ぐらい前、スポーツ選手が参拝して、有名になった神社だと聞きました。



釜蓋を頭に乗せ、手を使わないで、落とすことなく参拝するという、願掛けチャレンジが面白そうでした。



小さな蓋の焼き物を購入して、釜に投げ入れるという願掛けも。



縁結び♡



小さな神社ですが、海のすぐそばなのがユニーク。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村