life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

鉄道の公園

去年11月末に、경의선숲길(京義線 森の道)という公園へ。



효창공원앞(ヒョチャン公園)駅から、スタート。



現在、このエリアの京義線は、地下を走ってます。
地上の線路の跡地が、公園化。



線路ガーデニング。



공덕(コンドク)駅を過ぎると、フリーマーケットのようなエリアが。



대흥(テフン)駅のそば。



서강대학교(ソガン大学)駅からしばらく歩くと、線路の分岐ポイントが。
分岐器も残ってます。



踏切の跡地で、ほほえむ車掌さん。



ここら辺は、大学街。



京義線は、1904年〜1906年、日本帝国が侵略のために建設したもの。(読んでいて、つらくなる。)
朝鮮半島の南北分断で、運行ストップ。
21世紀に、再開通。



홍대입구(ホンデイック)駅のあたり。



公園は、途絶えている部分もあります。
でも、地下を走っている線路をイメージして、その上を歩けば、公園が再び現れます。



公園の環境美化のため、市民がボランティアで管理できるようです。
("Adopt-a-Park"は、アメリカなどでも推進されてるプログラム。)



約6kmをゆっくり歩いて、約2時間だったかな?



「ヒョチャン公園」駅から、ひたすら北西に進み、おそらくここが最北西。
実は、「ヒョチャン公園」駅の南東に(反対方向に)、あと少し「京義線 森の道」が残ってます。
暖かくなったら、また行ってみよう。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村