life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

マイキムチ

Kimuchikanのキムチ作りクラスに参加。
白菜キムチを作ります。



白菜は、8時間、塩水につけておきます。
(この下処理は、博物館がやってくれました。)

以下の材料を、千切りしたカブ、青ネギと混ぜまて、調味料を作ります。

※ 赤唐辛子パウダー(→ 辛くなる)
・ みじん切りのニンニク
・ 米粉を水で溶いたもの
・ いわしソース
・ みじん切りのショウガ
※ 梅ソース(→ 甘くなる)
※ 塩水につけておいた小エビ(→ 塩っぱくなる)

(※印は、好みで分量を増やせます。)



白菜の1枚1枚に調味料をはさみます。
1日目は常温で、翌日からは冷蔵庫で保存。
3日目から食べれるそう。
酸っぱくなるので、1ヶ月以内に食べてくださいとのこと。
たった40分のクラスでしたが、すごく楽しかった。
マイキムチを食べるのも、楽しみ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村