life is short the word is great

アメリカに住んでます。しばらくしたら、別の国に行きます。

北京で買ってるお米

中国のお米は、独特のにおいがします。
そのにおいを避けるべく、北京に住んでる日本人は、中国で作られた日本米や輸入米を買う人が多い感じ。



私がよく買うのは、とんかつ和幸のお米。
多分、レストランで使ってるお米。
とんかつ和幸のお店は、北京にはなくて、成都、上海と天津にあるようです。
亮馬橋の「龍宝大厦」2階の日系スーパー「フレッシュネス」で、84元です。
「ミートショップ和」などでも売ってます。



日系スーパーや外国製品を売るスーパーでは、ヤクルトも売ってます。
「養楽多(ヤンラードゥオー)」は、良いネーミングだと思う。
青パッケージのヤクルトは、砂糖じゃなくてアスパルテーム入り。
私はアスパルテームに不信感があるので、普通の赤いヤクルトで。


★ お知らせ ★
北京の友達の友達が、ワンちゃんの里親を募集中。
小型犬(メス)で、明るい性格だそう。
ご興味のありそうな方がいらっしゃれば、情報を転送していただけると有難いです。


最初のワクチンは済んでいて、ノミ・寄生虫も駆除済み。
ご興味のある方は、写真の微信QRコードにご連絡ください。
(相手は英語圏の方なので、英語のやり取りのほうが好ましいと思います。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村