life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

龍門石窟(ロンメン・シークー)

元旦は「龍門石窟」ヘ。



河南省、洛陽市の近郊にあります。



「洛陽牡丹石」は、自然に形成された岩。
岩一面に、牡丹(ぼたん)の花が!
牡丹で有名な洛陽に、ぴったり。



ピース。



富の大小により、仏像の大きさが異なるそう。



女帝「武則天」(日本では「則天武后」という名で知られています。)が造らせた仏像が巨大で、圧巻。
ガイドさんによると、顔は、彼女がモデル。
奈良の大仏の顔は、この仏像に習って作られたそう。



この仏像の右側に、立派な像が。



左側にも同じような像がありましたが、かなり侵食されてます。
石灰岩で出来ているため、他にも侵食が激しい仏像あり。
盗賊に盗まれて、顔がなくなった仏像も、少なくありません。



写真は、小さい仏像を含めて、1万5千体が彫られたエリアの一部。

これで、中国三大石窟の「雲崗石窟」と「龍門石窟」をチェックできました。
あとは「莫高窟(ばっこうくつ)」のみ。
敦煌は遠いなぁ…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村