life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ハロゲンランプ

10年以上前に友達がくれた、中古のクリスマスツリー。
高さ80cmぐらい。
あれ?
コンセントにケーブルを入れても、ライトアップしません。



土台を見たら、複数の穴が空いてます。
穴から土台の中を観ると、電球と色付きのスライドが入っています。
電球の光が、回転するスライドを通り、ツリーに反射して、ツリーが光ってるように見せる仕組みのようです。
どうやら、電球が切れてるみたい。
ツリーの箱に「ハロゲンランプ」って書いてあるから、電球はハロゲンランプですね。
ウィキペディアで調べたら、ハロゲンランプって、普通の電球の10倍ぐらいの寿命だそう。
たしかに、今まで一度も切れたことがありませんでした。
買い替えないとなぁ。
…と言いつつ、そのまま冬が過ぎていくかもしれない。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村