life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

HUAWEIの話

中国語クラスで、スマホ・ブランドの話題になりました。
「知人が、HUAWEI(華為)のhonorが良いと言ってました!」と伝えると、
先生は「小米(シァオミー)も人気があります」とおっしゃりながら、
「私はiPhoneが好きだけど」とのこと。
自分もiPhoneに使い慣れてるから、他のブランドを使う予定はないなぁ。
(でも、高いので、1機種を4年ぐらい使うっす。)



(写真は、国貿商城のクリスマス・デコレーション。)

先生によると、HUAWEIという会社は、給料は良いけど、仕事が忙しすぎて、雇用者の「猝死(ツースー)」で悪名高いそう。
「猝死」は、突然死のこと。
日本語では「過労死(グオラオスー)」です、と私が言うと、
先生は「その言葉は、中国にも入ってきてますよ」と教えてくれました。
”karoshi”という言葉は英語にもなってますが、
日本が誇れない輸出品の1つですね…。


北京特派員ブログ|地球の歩き方で、ケンピンスキーホテルのクリスマス・イベントについて書いてみました。
お読みいただけると、幸いです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村