life is short the word is great

ソウルに住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

マザー・テレサ

2004年のクリスマスに、友達からもらった本。



マザー・テレサの言葉が収録されてます。
本をもらった当初は、「貧しい人々は、キリストである」などの言葉が理解できませんでした。
(端的に言うと、困っている人を助けることは、神様に仕えること、という意味。)



クリスマスが近いので、久しぶりに読み返したら、「マザー・テレサって、やっぱり偉人だ!」と感動しつつ、自分のダメさを反省させられました。
何十年も前の言葉なのに、現代を警鐘するような内容も少なくありません。

Today it is fashionable to talk about the poor.
Unfortunately, it is not fashionable to talk with them.

(今日、貧困層について語ることが、流行っています。
残念なことに、貧困層と話をすることは流行っていません。)



我が家の唯一(唯二?)の緑。
鉢を大きいのに替えた(土も多肉植物用にした)アロエは、2倍近い大きさに。
元々は同じアロエですが、鉢が広いほうが伸び伸び育つのですね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村