life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

東交民巷(ドンジアオミンシアン)

空気が澄みきった水曜日、東交民巷へ。



北京で1番長い胡同(なのですが、普通の道路に見えます)。



「東交民巷天主堂」こと、聖ミカエル教会を観に行きました。
フランス人神父が設立した、カトリック教会。
1901年に建設が始まり、1904年に竣工。



「大衆点評」アプリによると、毎日開いているとのことでしたが、閉まってました! がーん。
青パネルがあるので、工事中で閉まってたのでしょうか?
それとも、ランチタイム(12時過ぎ)に訪問したからかなぁ。



東交民巷を散策しました。
写真は、フランス郵政局の跡地。
フランス大使館の跡地、2008年オリンピック選手村の跡地、警察博物館などがありました。
西に進んでいくと、最高裁判所が。
さらに進んでいくと、ミリタリーっぽい場所も。
いつのまにか、天安門広場の近くまで来ていて、通行させてもらえませんでした。



このあたりは司法関係のエリアのようです。
近辺に「正義路」もあるっす。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村