life is short the word is great

ソウルに住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

フード・ドネーション

北京へ帰るフライトがオークランド発なので、オークランドにふたたび滞在。



Wellesley Streetを歩いていると、 “Griffiths Garden”なるものが。
(オークランド地方議会が、運営してます。)



殺虫剤を使わずに、蜂(と住民)にとって安全なガーデンを作ろう!と提唱してます。



ガーデンの奥には「コミュニティ冷蔵庫」。
必要のない食べ物は冷蔵庫に入れて、自由に寄付できます。
食べ物が必要な人は、自由に持ち帰れます。
「開封してある食べ物、カビの生えた食べ物などは寄付しちゃダメ」「食べ物を持ち帰る人は、自己責任で」などのルールあり。



冷蔵庫だけじゃなく、冷凍庫も付いてます。
主人が気になって中を開けてみたら、どちらもパンだけ入ってました。
私達がいる間に、もらいに来た人が1人いました。
自由に食べ物を寄付できるなんて、素晴らしいアイディアだなぁ。
ガーデンの奥に冷蔵庫が置いてあるのも、良いと思いました。
もらう人が目立たず、もらいやすそうだから。



やるね、オークランド地方議会!
(写真は、オークランド市役所。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村