life is short the word is great

ソウルに住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

グローバル・リーダーシップ・サミット

グローバル・リーダーシップ・サミット(GLS)は、毎年8月にアメリカで行われるイベント。
録画されたビデオは、60ヶ国語に翻訳されて、秋には、128カ国で開催されます。
北京では、11月4日・5日の開催。
今日、行ってきました。



アメリカのビル・ハイベルズ牧師が創設したイベントなので、キリスト教の観念が土台となっています。
毎年、さまざまな分野のリーダー(クリスチャンとは限らない)が、ゲストスピーカーとして出演。



例えば、フェイスブック COO(最高執行責任者)のシェリル・サンドバーグ氏。
「仕事を始めるまで、リーダーの素質を感じたことはない」とのこと。
「9年生の時に、学校の先生から『あなたはBossy(威張り屋)だ』と言われたけど、『リーダーシップがある』と言ってくれたら良かったのに」「男子と女子に対する期待が、違う」と、にこやかに述べてました。
かなり若い段階から、性差別を痛感していたのかも知れません。



人権弁護士のブライアン・スティーブンソン氏、ルワンダ虐殺(1994年)で生き残ったイマキュレー・イリバギザ氏など、スピーカーの方々のお話は、心に響くものばかり。
明日のGLSも楽しみです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村