life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

久々の図書館

国貿の北京日本文化センターの図書館へ。
借りてた本の返却期限が今日までだったので、あせって返しに行きました。
私の行動パターンは、ギリギリまでやらないか、全然やらないかの二者択一。



雨がやっと止みましたが、暗くて、寒い。
(光が少ないと、クリアな写真は撮れませんね。)
「北京日本文化中心」があるSK大厦へ入ると、1階エレベーターの前に、新たにセキュリティ・ゲートが。
警備員さん曰く「入るにはパスをかざしてください」。
パスは持ってないよ。
「3階の図書館に行きます」と言ったら、通してくれました。
が、本当は1階の受付でIDを見せて、パスを出してもらわないといけないみたいです。
うわー、面倒くさ。



中国語訳『深夜食堂』4巻〜6巻を借りました。
今年の抱負は「週1冊の読書」です。
漫画は含まない予定でしたが、中国語の勉強のため、中国語の漫画はOKにしました。(→下方修正)
でも、旅行などでのんびりしていて、目標どおりに進んでません。
年末までに帳尻を合わせたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村