life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

ポジティブな影響を与える買い物

社会に少しでもインパクトを与える買い物ができると良いな、と思います。
東京では、「フェアトレード」のお店に行きました。



自由が丘の「ピープルツリー(People Tree)」。
日本のフェアトレード業界の草分け的存在。
創設者はイギリス人のサフィア・ミニーさん。



薄手の洋服を2着買いました。
(が、北京に戻ってきたら、肌寒くてビックリ。)



表参道の「生活の木」では、社会福祉法人ほのぼの会「セルプあいら」で作られたソープを購入。
「生活の木」は、ハーブとアロマテラピーのお店ですが、ヤマト福祉財団の設立したスワンベーカリーに感銘を受け、石けんで障がい者の自立・社会参加を支援することにしたそう。
このビジネスモデルを「ウェルフェアトレード」と名付けています。
Welfare(福祉)とFair trade(公正取引)を混ぜた造語で、上手いネーミングです!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村