life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

中国語のテキスト

北京で2年以上、中国語クラスに通ってます。
最近はダラけてきて、予習も復習もせずに受けてる…。
(一応、宿題はするけど、授業の1時間前だったり。ギャハ。)
反省して、今日は外で1人ランチしながら、復習しました。
豆腐のように柔らかい意志の持ち主なので、自宅学習は難しい。



北京で最初に使ったテキスト。
結構有名な(?)『漢語口語速成』シリーズ。



今、使ってるのは『話題漢語』。
金額は、30元。
中国の書籍は、物価の急激な上昇に対応してない感じ。
書籍が手頃なのは、良いことだと思います。
『話題漢語』は、『漢語口語速成』よりちょっと後で出版されていて(と言っても10年前か)、もう少し今の話題に近い内容のようです。
これを真面目にやれば、私の中国語力が伸びるのでしょう。← まるで、ひと事。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村