life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

説笑話

中国語の先生が教えてくれたジョーク。

北京を旅行中のインド人が、「中国人はインド人になんてヒドイことをしてるんだ!」と恐れをなして、インドに帰りました。

なぜでしょう?



「ふにゃ?」

インド人は、町中で何度も「打印」という看板をかかげた「打印店」を見かけたから。
中国語も日本語と同じく、インド人のことを「印度人(インドゥーレン)」と言います。
だから、インド人を叩くお店がある、と思ったというわけ。
(このインド人は中国語が少し読める、という設定ですね。笑)

中国にお住いの方や中国語を学んでる方なら、ご存知だと思いますが、「打印」は印刷のこと。
ちなみに、「複印」はコピーです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村