life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

海鮮市場で買ったモノ

(小さいアワビ的な)トコブシ。
お店によって価格が違うんですが、1個9元。
自分で買っておきながら、あまりの活きの良さに、調理するのが怖くなりました。
下ごしらえ(殻から外す、肝と口を取り除く、塩で洗う、切り込みを入れる)を、主人にお願いしました。
スミマセン。



友達のレシピ、トコブシのバター醤油ステーキ。
小さいけど、濃厚なアワビの味。
盛り付けは、適当っす。



アサリは、1斤(約500g)で6元。安い!
ニンニク&バターを入れて酒蒸しにしました。
ちなみに、塩抜きですが、最近まで間違った方法で覚えてました。汗
ちょっとアサリが出るくらいの、ヒタヒタの食塩水に入れないといけません。
私はいっぱいの食塩水に沈めてました。→ アサリが呼吸できなくてNG。
濃度3%の食塩水(500ccの水なら、お塩は大さじ1杯)で、暗い所がベストらしく、新聞を被せておいたら、アサリが元気よく水を吐いてました。



冷凍のホタテ。
貝しか買ってませんね。
(魚は、さばけないから。)



160元だけど、大粒。
右下で、誰かがのぞき込んでいる…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村