life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

車のエンブレム。ナンバープレート。

6月16日のChina Daily(「中国日報」の英字新聞)。



右の記事が、目を引きました。
貴州の男性が、自家用車のエンブレムを取り外して、レクサスの偽エンブレムを付けて運転してたら、交通警察に罰金を取られたそう。
乗ってた車は、中国ブランドの黄海。
罰金は、1000元。
日本やアメリカでは取り締まらないと思うんですが、厳しいっすね。
それとも、この地域は、エンブレムを取り替える人が多くて、見せしめ的に罰金とか?(勘ぐってみたり。)



北京を走っている車は、外国ブランドばかり。
中国ブランドのほうがマイナーな感じ。
ちなみに、北京のナンバープレートは、抽選で当たったら、入手できます。
選ばれし者しか、車に乗れません。
(上海ではオークションで入手するので、ナンバープレートがすごく高価らしい。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村