読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

コーヒー絶ち

4月13日から、コーヒーを飲んでいません。
約1ヶ月断飲して、コーヒーを飲まない不利な点・有利な点に気づきました。



不利な点:
① コーヒー好きなので、味わえないのはツライ。
(特に、目の前で主人がおいしそうに飲んでる姿を見ると。怒)

② いつもボーッとしてるけど、普段に増して、頭が働かない。やっぱりコーヒーは頭をシャキッとさせてくれるんですね。



有利な点:
① 歯のステインが付きにくい。
(コーヒー絶ちを始めたもともとの理由です。)

② 夜すぐ眠れるようになった。

③ コーヒー代が浮く。
(空港でフライトを待つ間、コーヒーを買って飲む習慣がありましたが、今回はそれもしなかった。)

④ お菓子を食べる量が減った。
コーヒーとスィーツを一緒に楽しんでたけど、スィーツだけだと沢山食べれません。


列挙してみると、有利な点のほうが多いです。
断飲を始めて2、3日は頭痛があったので、カフェイン中毒だったんだなぁ。
でも、しばらくしたら、またコーヒーを飲むつもりです。
が、控えめに(毎日じゃなく)飲もうと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村