life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

薬膳アカデミア

ひょんなことから、北京東文中医診所「薬膳アカデミア」の情報を入手。
薬膳は、身近な食材も含まれていて、とても興味深い分野です。



2月から始まった「入門編」は、4/25まで。



5月には「実用編」が、開講予定。



9月には「資格編」も。



これらのアカデミアを受講すると、なんと「国際中医薬膳管理師」の受験資格が取得できるそう。
受講料が高いのも、納得。
薬膳アドバイザーになれるかも?と思ったら、ちょっと気になりました。
しかし、定住できない転勤族なので、投資しても採算が取れないと思い、却下。



ずっと前に、アメリカの通信講座で、Natural Health(自然医療)の修士課程を受けたことがあります。
受講料は、一括払いで約4000ドル。(テキスト代は別途。)
その大学が途中で倒産したため、修士は取得できませんでした。
大学を訴えて、学費を返金してもらおうとする学生もいたようです。
良心的な学費だったので、私は、大学がギリギリのところで頑張っていたような気がして、返済してもらわないで良い、と感じました。
(それ以来、高額な学費を払うことに、慎重になってしまいます。)


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村