life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

自転車をレンタルする方は、気をつけて!


レンタル自転車が、北京で爆増中。
私は使ったことがないので、詳細は知らないのですが、利用する時、QRコードをスキャンするようです。
WeChat(微信)のモーメンツで、以下のメッセージが回ってきました。



QRコードに、別のQRコードが貼り付けてあって、そのシールをスキャンすると、すぐさま携帯電話の支払い機能ソフトの情報が盗まれてしまいます。
スキャンする時は、自転車のペイント内に固定されてるQRコードなのか確認すること。
一番良いのは、自転車先端の鋼板に印刷されたQRコードをスキャンすること。
…だそうです。
さっそく詐欺が出てきてるなんて、怖いっす。



温泉に入っているかのように、箱の中でくつろぐメスネコちゃん。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村