life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

タイ料理


タイ人の友達のお宅で、ごちそうになりました。



グリーンカレー。鶏肉とナス入り。
にんにく、「ガランガル」というショウガのようなハーブ、クミンシード、コリアンダーシードなどの薬味を使っていて、本格的!
美味しいだけじゃなく、体にも良さそう〜。
パームシュガー、ブラウンシュガーといった砂糖を入れるのが、本場のグリーンカレーだと、友達が教えてくれました。



ラープガイ。(鶏ひき肉のサラダ。)
タイライムやミントなどで、さわやかに味付けされてます。
ハーブなどの食材は、三元里菜市場で調達するそう。
でも、お米はわざわざタイから持ってきたらしく、ローカル牛乳は買わず、ポーランドやフランスからの輸入品を買ってると言ってました。
こちらに住むタイ人も、日本人と同じくらい、食の安全を気にしてるのかも…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村