読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life is short the word is great

北京の生活で思うことなどを書き留めています。

iPhoneの便利な機能

miscellaneous

いろんな機能がありますし、沢山の方がご存知かも知れませんが…。

メール、メッセージ、メモ帳などに入力中、直前に書いた文字を消したければ、iPhoneを振ると、取り消しできます。



例えば、はてなブログのアプリ。
エントリー本文に、life is short the word is greatって書いたけど、こんなの要らんわ〜と思ったら、iPhoneをシェイク。
「キャンセル」ではなく、「取消」を選ぶと、入力が取り消せます。



この機能の素晴らしいのは、削除したものも取り消せるところ。
削除したメールでも、直前の動作だったら、取り消せる、つまり、削除したのが戻ってきます。
この前、標準アプリ「ボイスメモ」の音源を再生しようとしたら、間違って、録音を押してしまいました。
一瞬ゾーッとしましたが、すぐiPhoneを振ったので、録音が取り消せて、オリジナル音源を保てました。
マジ助かった…!
(ちなみに、はてなブログの下書きエントリーは、削除したら、戻りません。)



この機能がむしろ邪魔な方は、iPhone「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「シェイクで取り消し」をオフすると、機能を停止できます。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村