life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

アロエが大きくなりすぎた。

1年以上前、北京を去る友達がアロエをくれました。



たまに水をあげたり、置く場所を変えたりしてたら、すくすく育ち…



こんなになってしまいました!(今日のアロエさんです。)
1番下の葉が、枯れてしまってます。
ネットで調べたら、5月以降に植え替えや株分けをすべきとのこと。
でも、このまま放置するほうがヤバイよなぁ。



通販で、鉢と土を買うことにしました。



「淘宝(タオバオ)」は中国全土をカバーしていて、何でも売ってます。
欠点は、配達に時間がかかること。
「1号店」は、セレクションが少ないですが、自宅エリア(私の場合は北京)から発送するので、早く届きます。
(【追記】訂正します。遠方からの発送もありました。← 鉢3つと土の行方 - life is short the word is great

1号店の自営店から購入する場合は、代金引換OK。(← 私は中国の銀行口座を持ってない時に、代引きを活用してました。)



1号店は、Alipay(支付宝)だけでなく、WeChat(微信)ウォレットでもお支払いできます。



早く入手したいので、1号点で注文。
ちなみに、中国では人民元を¥マークで表示します。
92元は、1500円ぐらい。
(あれ?思ったより高い買い物だったかな??)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村