life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

読書の春節…になるでしょうか?多分、ならない。

春節(旧正月)デコレーションが、道路に飾られてます。



今年は提灯だけでなく、中国結びのような飾りも!



今年の抱負に掲げた、週1冊の読書。
今まで8冊読んだので、週2冊ペースか…。
(ヒマ人なんで、もっと読めるはずだけど、ボーッとしてたり、キャンディークラッシュしてました。)
下重暁子著『家族という病』を読みました。
著者の家族(特に父親)への手紙は、歴史的背景・価値観が垣間見れて、とても興味深かったです。
「知的な家族ほど消滅する」といった非論理的な表現など、賛同しない箇所もありますが、家族をもっと知りたいな、と思うきっかけになりました。
早速、妹に、北京に遊びに来るようwechatメッセージを送ってたりして。笑