
life is short the word is great

北京の生活で思うことなどを書き留めています。

張亮麻辣燙(ジャンリァン・マーラータン)

麻辣燙(マーラータン)は、好きな食材を自分で選んで、お店の人に煮込んでもらうスープ。
煮込む、と言っても、ほんの3分程度。



張亮麻辣燙は、麻辣燙のチェーン店です。
女人街店と(今は無き)霄云路店にも行ったことがありますが、今回行った優士閣店が、3つの中ではベスト!



地下鉄の双井駅D出口から、徒歩30秒。数えてないけど。



私の選んだ食材は、きのこ、野菜、魚のすり身キューブなど。



主人のスープ。
ほぼ同じに見えるけど、麺などが隠れてます。
豚骨ベースのスープなんですが、臭みがないので、ショウガが入ってるんじゃないか、と主人。
マイルドな甘さは、ごまだな。
あとは、マーラーなので花椒が入ってるし、ニンニクも?
このスープは、なかなか深みのある味です。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村