life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

誇りに思うこと

はてなブログの今週のお題は、「2017年にやりたいこと」。



去年11月、アメリカの病室で以下のような言葉を目にして、考え込んだことがあります。
Your life accomplishments you are proud of:
(あなたが生涯で成し遂げた、誇りに思うこと)

患者さんが書き込む自己紹介シートの質問の1つでした。
あなたの答えは、何でしょう?
今までいろんなことを達成してきたはずなのに、私はすぐに思いつきませんでした。
これって、過小評価だし、自信のなさでもあります。
頑張ったことは褒めてあげるべきなのに、「こんなの当たり前だ」とか「もっとこうすれば良かった」とか、妙にネガティヴになります。
そういう自分は、はっきりした目標を掲げたほうが、達成感が生まれるのかも知れません。


2017年にやりたいことは、達成感が持てるような取り組み。
そして、誇りを持ちたい。

★ 自分の原点に戻るとしたら、読書。
→ 1週間に、1冊読む。(漫画だったら、1日に3冊は読めるんだけどなぁ。)
ハイ、漫画はカウントしません。

★ 中国語をもうちょっと頑張る。
→ HSK5級を受ける。(面倒くさいなぁ。)

★ 毎日、小さな目標を設ける。
→ 明日は、本棚の整理をしてみよう。