life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

2017年の中国の祝日

ウェブマガジンの"The Beijinger"に、来年の祝日が載ってました。
China Announces 2017 Official Holiday Calendar | the Beijinger



緑色が、祝日。
赤色が、「おぞましい、精神的ダメージを与える、週末の勤務日」。(平日がお休みになる代わりに、週末に勤務日・登校日が割り振られることが。不思議な制度だなぁ。)



祝日を数えると、24日。
一見、日本より休日が多そうですが、土日の祝日(8日)&おぞましい日(5日)をふまえると、実質的に祝日として休めるのは、11日です。
2017年の日本の祝日は、12日。
年末は仕事納めもありますから、日本のほうが休日が多いですね。



春節(旧正月)や国慶節といった長期の祝日は、航空券がすっごく高いのです。
恐らく、私は北京にいるでしょう。
その時期は人が少なくなり、道路が静かになるので、そんなにイヤじゃないかも。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村