life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

チャレンジする機会

ロサンゼルス(と言っても、郊外ですが。)にいる時、毎日、入院している家族のお見舞いに行きました。
いろんなお医者さんや看護婦さんが対応してくれたんですが、約半数は英語が母国語ではない方々のようでした。
さすが、アメリカは移民の国。
英語が母国語ではない人々でも、努力すれば、立派な仕事に就けるんですね。
(移民が多い都市部では、トランプのほうが支持率が低かったのも納得です。)
日本も、才能や努力で、成功できる土壌があります。
(移民の受け入れ態勢は、めちゃくちゃ悪そうですけど。)
しかし、家柄や出身地によって、チャレンジする機会すら与えてくれない国もあります。
基本的人権を認めていない国もあります。
問題は山積みですが、こういう面を考慮すると、日本とアメリカはまだまだ捨てたもんじゃないと感じます。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村