life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

懶人業余餐庁(ランレンイェユー・ツァンティン)

友達が、四川料理のお店に連れていってくれました。



この漢字、どういう発音だっけ?「レイ」??
店員さんが「ラン」だと教えてくれました。
そして、あとで「あー、これって私の大得意な『なまける』って意味だった!」と思い出しました。
4ヶ月間、中国語クラスに行かないと、基本の単語まで忘れている…。



写真の手前が、マーボー豆腐。
友達が、ちょっとニガリの味がする豆腐だと言ってました。
確かに、素朴な味わい。
写真奥の左が、麻辣な麺、右がチンジャオロース(多分)。
全て「微辣」で注文しましたが、ちょうど良い辛さ。
(これ以上の辛さは、ムリ。)



水煮牛肉(多分)。
油でいっぱいなのに「水煮」と呼ばれる不思議な料理。
お肉が柔らかい。



キャベツ。
あまり麻辣が強くなく、箸休め的に食べれます。



酸梅湯(スモーキーな梅ジュース)、白ご飯2杯を注文して、約280元。
4人で食べて、お腹いっぱい。



車じゃないと行きにくい場所にあります。



敷地の入り口は、こんな感じ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村