life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

八宝茶(バーバオチャー)

アメリカで、中国人のおばあちゃん先生が愛飲してるのを見て、「八宝茶」が気になる存在に。
東京の台湾系お茶屋さんで、初めて購入して飲んでみました。
北京では、この前初めて「八宝茶」を発見。
(今までボーッとしていて、気がつかなかっただけ?)
ホテルのお茶メニューに載ってました。



あいかわらず、見た目は美しいけど、はっきりしないボヤけた味。笑
名前のとおり、8種類の材料が入ってるはず。
緑茶、クコの実、なつめ、菊花、氷砂糖、…あとの3つは不明。
ちなみに、八宝茶の配合は決まってなくて、お店によって異なります。



中国に住んでるのに、なぜ頻繁に見かけないのかな?
ウィキペディアを確認したら、回族の伝統的な飲み物だそう。
(回族とは、中国のイスラム系少数民族。)
元々は、漢族の飲み物じゃないのか。
どおりで見かけないわけです。



ふにゃー。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村