
life is short the word is great

北京の生活で思うことなどを書き留めています。

ホルムアルデヒド

シックハウス症候群の原因の1つと言われる、ホルムアルデヒド。
ちょっと知る機会がありました。



自然界のどこにでも存在し、人の体でも生成されると聞いて驚きました。
化学式は、CH2O。
炭素と水素と酸素か、なるほど。
それなのに、刺激臭があり、毒性もある。(一定量を超えないと、有害にならないようです。)



北京に住んでいると、たま〜にしか窓を開けません。
PM2.5の数値が低い時は、換気すべきだそうですが、なかなか窓を開けない私。
でも、室内のホルムアルデヒドを発散させるためにも、換気は大切らしいです。
今度、空気の良い日には、窓を開けなくちゃ!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村