life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

メスネコをプチ介護

約10日前、メスネコを動物病院へ。



メスネコは、2週間、甲状腺機能亢進症のお薬を飲んでたんですが、再検査で、甲状腺の病気がコントロールできてることが分かりました。
でも、腎臓病が見つかりました。
(甲状腺機能亢進症を発症 → 新陳代謝が活発 → 腎機能が衰えていても毒素が排出。だったのが、甲状腺の病気が抑えられて、腎臓病が露呈。)
それで、甲状腺の薬に加えて、腎臓のためのサプリメントをあげることに。
…さらに!
3日に1回、自宅で150mlの輸液(点滴みたいなやつ)!!



写真左から、生理食塩水、シリンジ、注射針。
結構、怖いです。
主人と2人がかりじゃないと難しいです。
自宅での1回目は、メスネコが「なんでそんな意地悪するの?!」という顔で、ショックを受けてました。涙
2回目は、輸液する前に、「あなたの体のためにやるんだよ」と優しくメスネコに伝えました。
輸液中は励まし、終わったら、「すごい。がんばったね」と褒めたら、メスネコの立ち直りが早かったんで、これからも褒めちぎろうと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村