life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

鼻炎の薬

中国語クラスで、「睡眠時に鼻が詰まって、熟睡できない」と話したら、先生が中医の薬を1回分くださいました。



「仁和」という会社の「鼻炎宁顆粒」。
最近、先生もアレルギー性鼻炎っぽい症状があって、薬を買ったばかりだそう。



これは体質を診て処方した薬ではなく、様々な症状に効く市販薬。
「中成薬(ジョンチャンヤオ)」と呼ぶそうです。
熱湯に混ぜて飲む、と書いてあります。
「苦くないはず。蜂蜜が入っているし、コーヒーより苦くない」と先生。
わー。どんな味なんだろう…。



茶色の顆粒をカップに入れたら、ちょっと漢方っぽい匂いが。
お湯を入れたら、あら不思議。
甘くて、コーヒーに近い味がします。
こんなに飲みやすいとは思いませんでした。



明日の朝、口呼吸せずに目覚められるかな?


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村