読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

life is short the word is great

北京の生活で思うこと、たまに別の国で見たことなどを書き留めています。

中国の将棋

とある団地で、象棋(シアンチー)を見つけました。



主人が「並べ方、知ってるよ〜」と言って、コマを並べはじめたら、どこからともなくローカル男性が。
(20代に見えたけど、30代かな? とにかく、若者風。)
途中で主人が「あれ?どうだったっけ??」と悩んでたら、手伝ってくれました。



ジャーン!
こちらが正しい並べ方。
真ん中の「帥(シュアイ)」を見て、私は「ハンサム・ガイ(帥哥)」と思ってしまった。
総帥(そうすい)という意味ですが、そういえば「軍のリーダー」と「ハンサム」って同じ言葉なんだなぁ…。
ちなみに、対戦側のリーダーは「帥」ではなく、「将」です。
「この手伝ってくれた人とプレイすると、秒殺される」と察知して、我々はそそくさと撤退。
(きっと、彼は1戦交えたかったんだと思う…。)



このエリアにある「国家動画産業基地」。
中国のアニメって、どんな感じなんだろう?
同じビルの1階にある「上島珈琲」は、UCCコーヒーのナンチャッテ、UBCコーヒーっす。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村