life is short the word is great

アメリカ東部に住んでます。面白いと思ったことを雑多に書いてます。

周口店遺跡(世界遺産だよ!)

先日、日中戦争の博物館ツアーに参加しました。
thewordisgreat.hatenablog.com



そのツアーには、北京原人遺跡の見学も含まれてました。
(入場料は30元だったと思います。ツアー代に含まれていたので、うろ覚え。)



工事中で、猿人洞の中には入れなかった。
2016年末まで工事中だそう(http://zkd.cn/yzgg/1161.jhtml)。サル年なのに。笑



仕方ないので、産出地3番をチラ見。



遺跡では、北京原人だけでなく、動物の骨もたくさん発掘されてます。



遺跡で見た杏(あんず)の花。
こんなに桜に似てるとは知りませんでした。



その後、「周口店遺跡博物館」へ。



2014年に(だったかな?)移転した新博物館は、近代的なデザイン。
入場料は聞き忘れました。



進撃の巨人のような北京原人像。
館内は撮影禁止です(が、うっかり撮影。歴史的遺物じゃないのでお許しを)。
非常にきれいな博物館。
でも、トイレがスクワット式で、個室の中が暗い。
(中国のトイレって、なぜに個室に電灯が付いてない所が多い?経費削減??)



「ネコ年はないのかニャ〜?」
周口店遺跡は北京中心地から遠く、周囲に見どころがない感じ。
他の観光地との抱き合わせツアーで行くのが、ベストだと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村